森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カワアイサ

2017-03-23 | 水辺の鳥

3月中旬頃に中流域で撮ったカワアイサをUPしました。この時は雌5羽の群れでしたが、もういなくなっているかなと思います。

カワアイサは警戒心がとても強いので遠くからそっと見ていましたが、ちょっと動いたら少し先へ飛んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年ほど前にねいの里の行事で菌打ちしたシイタケの原木をいただいたものです。

今年もシイタケがニョキニョキ出て来ました。肉厚で美味しいです。

近所のフラワーロードのスイセン

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-03-23 15:52:22
カワアイサ、ウミアイサによく出会われていますね。
私は今年はとうとう見ずじまいに終わりそうです。
2~4枚目の飛び立つ瞬間の画像が素晴らしいです。
美味しそうな椎茸、やはり自家製が味の方も違うでしょうね。
Unknown (min628)
2017-03-23 16:13:54
まずおいしそうな原木椎茸と、鮮やかな水仙に目がいってしまいました。
花を見るのが待ち遠しいです。
カワアイサも、もうそろそろ移動ですか。
私の近くの沼はまだ9割凍りついていて、水鳥の姿はありませんでしたが、
氷の溶けた十勝川などに、もう到着しているかもしれませんね^^
カワアイサ (鳥魅童心)
2017-03-23 17:33:24
警戒心が強そうですね。
飛び出しは撮れそうですが、楽しみは少ないような・・・。
こちらの市内を流れる川のカワアイサは愛想よし。
魚を捕ったり、羽ばたいたり楽しめますよ。

やはり雌ばかり?
こちらにも雄はいません・・・一足先に営巣の場所探し?
カワアイサ (korekore)
2017-03-23 21:15:24
いつもはカワアイサだけには会えていたのですが、今年はウミアイサのオスに会えただけで
終わってしまいそうです。
まっ、ウミアイサは初見だったから、それはそれでよかったのですが ・・・ (^_-)
そちらでは5羽も登場とは、よかったというか羨ましいです。
色鮮やかな黄色い水仙、とてもきれいですね。

畦夢さん (kogamo)
2017-03-23 22:39:38
ありがとうございます。
カワアイサは、毎年神通川のあちこちで見られます。
やっぱりアユが目当てなんでしょうかね。
今季は見なくなりましたが、来年は有沢の辺りで探して見て下さいね。
必死で走るので、そんなに逃げなくてもいいのに、と思てしまいます。(^^;
min628さん (kogama)
2017-03-24 05:27:29
ありがとうございます。
そちらの沼は、9割方も凍り付いているのですね。
まだ真冬のような感じがして、お話を聞いていると寒さで震えて来そうになりました。(^^;
お気を付けてくださいね。
いつかカワアイサの親子を見せてもらったことがありましたね。
そちらで繁殖をするのですよね。
もう少しすると暖かくなって、春のお花が見られますね。( ^^
鳥魅童心さん (kogama)
2017-03-24 05:41:04
ありがとうございます。
この時は山手の小さな川だったので、特に警戒心が強かったようです。
そちらの川にいるカワアイサは愛想良しなのですね。いいですねぇ。
ウミアイサは愛想良しなのですが、カワアイサはなかなか撮らせてもらえないんです。(笑)

やっぱり、雄がいないのですね。
そう言えば、ミコアイサも雌だけの群れを作っていました。
これまで、ペアになって北へ飛んで行くと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。?
新しい発見でした。( ^^)
korekoreさん (kogama)
2017-03-24 05:50:22
ありがとうございます。
今季はカワアイサとの出会いがなかったのですね。
でもカッコよさではウミアイサの方が断然上?かなあと思います。(^^;
ウミアイサのオスに会えてよかったですね。

こちらでも少しずつ花壇の花が目を引くようになって来ました。。
まだ寒い日が多いので、もう少し暖かくなったら蝶も探して見たいです。

コメントを投稿