森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

若いイソヒヨドリ

2016-09-15 | 水辺の鳥

 少し早い時間に、久しぶりに河川敷を歩いて来ました。

橋の近くまで行くと、賑やかな鳴き声が聞こえて来るので、見上げると若いイソヒヨドリがいました。

 

あくびをしています

 

虫を銜えて飛び出し

 

 土手側の道から戻ろうとすると他にも2羽いました。こちらも若い♂ですが上とは別の個体です。

 

 若い♀ 

 

 

 

 キジバト

 

 イソヒヨドリ♂♀ いつもは海岸にいるイソヒヨドリを見ることが多いので、木に止まっているのが珍しかったです。全部で3~4羽いたようです。

 

 イソヒヨドリが止まった木の、左側へ伸びた枝には、モズがいました。

 

 モズは、地面へ飛び降りると昆虫をゲットして戻って来ました。

駐車場まで戻ると、河原の草刈りが始まるところでした。

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。    

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウラナミシジミ ツバメシジ... | トップ | キセキレイが »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-09-15 06:25:49
イソヒヨドリの親子でしょうか。
そう言えばこの鳥の群れている所は見た
ことがなかったです。いつも1羽か2羽・・。
2枚目のアクビ姿がいいですね。
イソヒヨドリ (鳥魅童心)
2016-09-15 09:02:13
若鳥がのんびり過ごしているようです。
あくびの写真のせいかな?
これから雄は色鮮やかに変わっていくのでしょうね。

私も、先日海岸でイソヒヨドリに会いました。
近くに止まってくれたので撮ろうとしたら飛ばれてしまいました。
あれも雄の若だったかな?残念でした。
畦夢さん (kogamo)
2016-09-15 18:48:50
ありがとうございます。
最初は、若いイソヒヨドリが2~3羽いるのかと思ったのですが、大人の♀も離れた木に止まっていたように思いました。
鉄橋の下は薄暗いので、写真はイマイチだったのですが、
イソヒヨドリは、愛想よしでしばらく遊んでもらえて良かったです。(^^
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-09-15 19:02:33
見ていただきありがとうございます。
1羽が鉄橋の下に長くいたので、たくさん撮ってしまいました。
そうですね。雄は春までには美しい色になるのでしょうか。

鳥魅童心さんもイソヒヨを見られたのですね。この時期のイソヒヨは、きっと若鳥でしょうね。
最近は海岸だけでなく、川でも時々見かけますよね。
川が増水していたので、餌が獲れず困っていたのかあと思いました。
Unknown (ソングバード)
2016-09-16 07:44:36
おはようございます。
海岸では普通の鳥でも、埼玉では、このイソヒヨドリは珍鳥!
たくさんの鳥撮りさんが群がって来るかも!!(笑)
イソヒヨドリの鳴き声、綺麗ですよね。
私は、まだ数回しか聞いたことがないんです。
モズもやってきたようで、これからいろんな野鳥が見れるようになりますね。

イソヒヨドリ 若鳥たち (korekore)
2016-09-16 10:25:12
おはようございます。
昨晩、パソコンの不具合でホントに焦りました ^^;
如何にパソコンに依存した生活をしているかと思い当たった次第です。
さて、イソヒヨの若、オス・メスとの出会い、貴重な早朝でしたね。
こちらの海岸の崖で営巣していたイソヒヨさんたち、ハヤブサの餌食になってしまったことがありました。。。
残念でした。
いろんな出来事に出会うようになって、つらいこともあります。
ソングバードさん (kogamo)
2016-09-16 14:43:04
こんにちは。お出でいただきありがとうございます。
本当に、鳥撮りさんが集まるでしょうか(笑)
イソヒヨドリは、河口から川伝いに上がって来るようですから、海から遠いと見れないかもしれませんね。
鳴き声は、春のさえずりとはちょっと違うようでした。
少し涼しくなると、モズも平地へ下りて来たようです。
渡りで動く鳥たちが見られるのも楽しみですね。( ^^)
korekoreさん (kogamo)
2016-09-16 15:08:02
こんにちは。
パソコンの不具合は、困りますね。それで良くなったんでしょうか?
はい、イソヒヨの♂♀に会えてよかったです。
そちらのイソヒヨドリの巣が、ハヤブサに襲われたのですね。可愛そうです。
ハヤブサも生きて行くため、と思いますが…
それを目の当たりにすると辛いですよね。

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。