森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

11月MBW オカヨシガモ~カワセミ

2016-11-02 | 日鳥連(探鳥会)

 10月2日AM7:00~8:00環水公園でバードウオッチングがありました。

カモたちが少ない気がしたのですが、オオバンとオカヨシガモの群れだけは例年通りやって来たようです。

オカヨシガモ♂♀

 

 常駐のバン 若鳥でしょうか。額板の赤みが少ないようです。

 

 

 

 観察会が終わって帰る準備をしている時、このカワセミが飛んで来ました。

観察舎の目の前の木に止まって、モデルの大サービスをしてくれた良い子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 観察した野鳥 21種

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 帰りに公園から近い川へ少し寄って行くと、カワラヒワの群れがビュンビュン飛んでいました。

20~30羽ぐらいの群れでした。

 

 草の種を啄みに草地へ降りて来ましたが、見ていると若い個体が多いようです。

 

 

 

 越冬場所を見ると、他のカンムリカイツブリがまだ誰も来ていないので、この若いカンムリカイツブリが一番乗りのようです。

 

今朝は気温が7℃、この秋一番の冷え込みだったようで、手袋が欲しくなるほど寒かったです。

8時30分頃には、富山地方気象台から、立山(3003m)山頂付近が白く見えて初冠雪を観測したとの発表がありました。

平年より25日、去年より21日遅く、1939年に観測が始まってから2番目に遅い観測だったようです。

 

 

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオサギ イソヒヨさん | トップ | ハクチョウさんお帰りなさい »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-11-02 20:57:22
こんばんは。
カモたちもだいぶ揃ってきたようですね。
こちらでもオカヨシガモはまだ少ないようですが、昨年同様ヒドリガモが、今年も多そうです。
カワセミの4・5枚目の写真、アーチ状の茎(?)の良い所に止まってくれましたね。可愛いですよ。
立山も初冠雪ですか。これからいよいよ冬到来ですね。
11月MBW (korekore)
2016-11-02 22:09:02
北陸の一気に冷え切った雰囲気がよく現れた初冠雪も観測された日のようでしたね。
一番乗りのカンムリカイツブリなど、冬鳥もそろってきましたね。
Unknown (畦夢̴)
2016-11-03 05:51:57
環水公園の観察舎前にカワセミが来てくれたとは・・。
以前はよく顔を見せてくれましたが最近はいつも空振りです(笑)。
カワラヒワの飛翔場面が面白いですね。
翅が全く見えないのは羽ばたきは早いのでしょうか。
立山の初冠雪を綺麗に撮られましたね。
ソングバードさん (kogamo)
2016-11-03 06:12:57
おはようございます。
見ていただきありがとうございます。
今月いっぱいは、運河で定期船の運行があるので、カモたちが落ち着かないみたいです。
以前はこちらでもヒドリガモが多かったのですが、年々数が少なくなって寂しいです。
はい、カワセミがステージのような所へ止まってくれました。
背景がごちゃごちゃしているのですが、少し気に入った写真が撮れてよかったです。(笑)
各地の広い範囲で、初冠雪になったんでしょうね。
白い山を見ると、冬近しですね。(^^
korekoreさん (kogamo)
2016-11-03 06:18:50
はい、急に冬の寒さを感じた朝でした。
今年生まれたカンムリカイツブリが、元気に育っているのを見ると嬉しかったです。
親に連れて来られたのかな?もう冬の準備に来ていました。

畦夢さん (kogamo)
2016-11-03 06:35:20
ありがとうございます。
最近、観察舎へ行かれましたか。
カワセミに会えるのも、その時のタイミングですね。
少し早い時間にお出かけされると良いのかも?(^^;
若い雌だと思いますが、お腹の赤茶色が濃くなって美しい姿になっていました。
カワラヒワは、羽ばたきの後に滑空するようで、魚が空を飛んでいるような様子が面白いです。
環水公園から、立山が少ししか見えなかったので、その後城山へ上がって眺めました。(^^
探鳥会 (鳥魅童心)
2016-11-03 09:17:34
カワセミ、綺麗ですね。
もう成鳥と言われればそうかなぁ~、って感じ。
それに、結構近くていいところ?
アイキャッチも入ってgoodです。
私も昨日石の上に乗ったカワセミを見ました。
背景や雰囲気はいいのですが、如何せん遠い!
でも、一応シャッターは押していました。

しばらく探鳥会にも行ってないなぁ~。
そのうち除名勧告かな?
カワラヒワ (min628)
2016-11-03 10:05:26
こんにちは、探鳥会盛況のようですね。
カワセミがこんなに大サービスとは、羨ましいですね。
私もじっくり観察させていただきました。
冬鳥たちも増えてきましたね。これから楽しみです。
カワラヒワの写真、面白い~!
飛ぶときにこういう瞬間があるのはわかっていても、3羽揃った写真は珍しいですね^^

1週間ほど前から、もうこちらのカワラヒワは見なくなりました。
本州は気温が高いとに思っていましたが、立山の初冠雪も遅かったのですね。
今日ははじめての積雪でした。いよいよ冬だな~。
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-11-03 16:19:29
ありがとうございます。
久しぶりにきれいなカワセミを見ました。
それもゆっくりしてくれたのでよかったです。
以前はカワセミをよく見たものですが、公園の観光化が進んて、最近は時々しか来なくなったのです。
goodと言って下さってありがとうございます。
モードダイヤルが動いていたのが気付かずちょっと残念だったのです。

鳥魅童心さんもカワセミ、見られたのですね。
遠くても良い機材と腕をお持ちで、バッチリ撮られたことでしょう。
会費を納めていれば、大丈夫ですよ(笑)
min628さん (kogamo)
2016-11-03 16:36:47
こんにちは。ありがとうございます。
久しぶりに、カワセミをゆっくり見れて嬉しかったです。
写真はともかく、実物は水辺の宝石と言われるほどですね。(^^;
今日は、冬の使者オオハクチョウが飛来しました。
冬鳥がどんどん来ているみたいです。
カワラヒワは、もう少し数が写っていたのだけれど、小さいのでカットしました。
魚のように見えません?(笑)
カワラヒワは、そちらから本州へ移動したのですね。
立山の初冠雪が例年より遅かったのは、10月に入っても気温が高い日が続いたせいもあるのでしょうね。
急に寒くなったようです。
そちらは積雪でしたか。冬は雪が多く降ると大変ですね。気を付けてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。