森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

クサシギとカワガラス

2018-02-18 | 水辺の鳥

 先日オシドリを撮った川にいたクサシギです。

雪の壁の向こうで遠かったんですが、今季は初見なので、あと少しUPしました。

 

 

 

 

 

 水面に頭を突っ込んで餌を探しています。

 

 

  

 カワガラス

 

 

 

カワガラスは 2羽で飛んできました。

この1羽は甘えたポーズをしていますが、そろそろ繁殖の準備が始まったのでしょうか。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサシギ (鳥魅童心)
2018-02-18 09:04:53
おはようございます

川は雪に埋もれることもないからエサがとれるのですかね?
先日の探鳥会で海岸に行った時もクサシギがいました。
最初、イソシギ?と思ったのですが、よく見るとクサシギでした。
雪の中、鳥も苦労していますね。
潟もシャーベット状になっててカモ類たちも大変です。
雪の無いところに殺到しています。
Unknown (robin)
2018-02-18 10:21:21
kogamoさん、おはようございます。
クサシギ、この時期、見掛けるとイソシギかなと
思っちゃいますね。(^^)
でも、あえると嬉しいです。
カワガラスは間違えなく繁殖期に入ったと思います。
求愛行動が見られます。
クサシギとカワガラス (korekore)
2018-02-18 14:48:21
今の時季でもクサシギに会えるんですね。
こちらでは、いつも田植えの頃なのです。
いわゆるシギ・チの季節にやっと会えています。
カワガラスももうこの時季からお相手探しも始まっているとか、
昨日鳥見の方に聴きました。
ヤマガラやシジュウカラもすでにそういう時季にはいっているとか・・・
鳥の世界はすでに季節の移動が進んでいるようです。
クサシギと (happy)
2018-02-18 19:31:56
こんばんは。

クサシギは確か私も撮った事があるなと思ってブログを見たら9月に撮っていました。
kogamoさんの所では今見られるのですね((+_+))
北と南では現れる地域に差があるのが分かります。

カワガラスはもう繁殖期に入るのですね!
これからは恋の季節が始まって、楽しくなります(^^)
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-02-18 21:27:12
こんばんは。
はい、特に渓流は凍ることもないので、餌の心配は少ないようです。
探鳥会に参加されたのですね。
海岸にクサシギ? こちらでは山手の方か田んぼでしか見たことがないです。
餌を求めていろんな所へ移動するのでしょうか。
そちらの潟もシャーベット状になっているんですね。
カモたちも大変ですね。
robinさん (kogamo)
2018-02-18 21:58:19
こんばんは。
クサシギは冬鳥で、ここでは何度か見ているのでクサシギと思いこんだのですが・・・
何だかイソシギっぽくも見えますね。
羽の細かい班がもう少しはっきり撮れたらよかったのですが。(^^;
カワガラスは求愛行動ですね。
お相手がプレゼントを持ってこないかな?と見ていたのですが、一緒に飛んで行ってしまいました。(笑)
korekoreさん (kogamo)
2018-02-18 22:19:12
クサシギはこちらでは冬鳥なので、
クサシギと思い込んでしまったのですが、
もしかするとイソシギかもしれないので、間違ってたらゴメンナサイ。
korekoreさんに、カワガラスの子育ての様子を、いつも早い時期に見せてもらっていましたよね。
そうそう、鳥たちはいつも一つ先の季節のことを考えて行動していると言いますよね。( ^^)
私も、春を感じて嬉しくなりました。
happyさん (kogamo)
2018-02-18 22:52:46
こんばんは。
happyさんは、クサシギを9月に撮られてたんですね。
こちらでは冬になると出会えるシギです。
見直したら、脇に薄い切れ込みがあるので、イソシギと間違ったかもしれないです。
いい加減でごめんなさい。

カワガラスの恋の季節は、少し早いようですね。
見ていて、ほのぼのとしました。( ^^)

コメントを投稿