森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ヤブサメ

2017-04-18 | 野鳥(呉羽丘陵)

昨日鳥のお仲間さんから、夏鳥のオオルリやキビタキが来ているよと連絡をいただき、急いで家の用事を済ませて出かけました。

途中からBWにご一緒させていただきました。

その前に山道を歩いているとカメラを向けた方がいらして、「ヤブサメ」がいると教えてもらいました。

ヤブサメは小さくて見つけるのが大変でしたが、私にはめったに会えない鳥なので、証拠写真ですが撮れて良かったです。

一度暗い薮の中で見たことがありましたが、明るい場所の枝に上がるのは珍しいようです。

ヤブサメ ウグイス科/L11cm 頭から背中にかけて淡い茶褐色で、白い眉班と尾羽が短いのが特徴です。繁殖期の雄はシシシ…と囀りますね。

 

 

 

 

 

 

 

枯れ葉がちょっとじゃまでした

 

 

他に撮った写真は次回に。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリカモメ夏羽 ミサゴ | トップ | サンショウクイ オオルリ ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-04-18 17:01:27
これがヤブサメですか。初めて見ました。
鶯に似ているようで可愛いですね。
貴重な素晴らしい画像をありがとうございました。
ヤブサメ (鳥魅童心)
2017-04-18 21:17:24
尾が短くて丸っこくてかわいいですね。
この鳥も鮮やかさはないですが、好きな鳥です。
でも、こんなに明るいところに・・・。
それに、枝止まりなんて・・・。
信じられない!
私も先日会うことができましたが、暗くてブレブレでした。
畦夢さん (kogamo)
2017-04-19 05:23:35
ありがとうございます。
ウグイスの仲間ですから、顔が似ていますね。
もう少しはっきり撮れると良かったのですが。
ヤブサメは尾羽が短いので、ずんぐりした体型が可愛らしかったです。


鳥魅童心さん (kogamo)
2017-04-19 05:34:04
ありがとうございます。
明るい場所に出て来たので、ヤブサメとは思えなかったです。
でもちょっと遠かったんです。
鳥魅童心さんもヤブサメを撮影されたのですね。
私はもっと暗い色の鳥かと思ってたのですが、意外と明るい茶色の羽をしてました。( ^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。