森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ゴイサギ キジ

2017-06-10 | 野山の鳥

6/8 朝から雨でしたが昼頃には少し弱まってきたので川へ立ち寄った所、久しぶりにゴイサギを見ました。五位鷺/L57㎝ 留鳥

ゴイサギは、夕方や早朝に主に魚を捕り、ザリガニやカエルも捕ったりするので、昼間目にすることは少ないようです。

目先が黒いのは婚姻色です。頭頂から背中にかけて青灰色、2本の白い換羽がカッコいいですね。

 

首を伸ばして魚を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴイサギを撮っているとき、キジ♂が道へ出て来ました。

ここでは時々見かける雉くんです。足の後ろにある蹴爪を使って大きなヘビも仕留めるとか。凄いですね。

 

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズ幼鳥ほか | トップ | コチドリファミリー »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-06-10 16:16:49
五位鷺・・冠羽が格好いいですよね。
飛翔場面も見事に捉えられました。
こちらでも今は田圃にもよく来ていますよ。
夜行性のはずなのに昼にも・・。
畦夢さん (kogamo)
2017-06-10 20:51:48
ありがとうございます。
名前のせいか、偉いサギに見えたりします。(^^;
そちらの田園では、サギが多いようですね。
ゴイサギもよく来ていますか。
サギのコロニーが近くにあるのでしょうか?
もし子育て中だと、餌探しが大変ですよね。
夜だけでなく、昼も働かないと。(笑)
ゴイサギ (korekore)
2017-06-10 21:55:24
そういえば、ここのところゴイサギに会ってません。
昼間の活動が少ないのでは、会える機会も減るのでしょうね。
ゴイサギの最後の二枚は、とてもきれいに撮れてますね。ナイスです。
ゴイサギ ()
2017-06-11 11:55:09
こんにちは。
海岸でのゴイサギは初めて見ました。
私の撮ったゴイサギは何時も沼の傍に生えている木の上で眠ってばかりでした。
夜行性だから仕方が無いのかと思っていましたが、
こうして海岸で餌を漁る事もあるのですね。
飛翔まで撮れて、叉最後の画像も綺麗に撮れてますね。
白い冠羽がかっこいいですね。
korekoreさん (kogamo)
2017-06-11 14:27:39
ゴイサギは、留鳥だけど夜行性だから昼間は樹の上で寝ていることが多いようですね。
他のサギに比べて、会えると嬉しくなります。
私も枝止まりがちょっと気に入って、同じようなポーズでしたが2枚入れました(笑い)
ナイスと言って下さり光栄です。ありがとうございました。
紅さん (kogamo)
2017-06-11 14:45:25
こんにちは。
見ていただきありがとうございます。
ここは市内の川で、近くにコロニーもあるんですよ。
紅さんは、沼でゴイサギを撮られたのですね。
木が茂った薄暗い水辺では、よく見られるかもしれませんね。
始めてゴイサギを見た時には、ちょっとユニークな姿に魅かれたものでした。(^^

ゴイサギ (鳥魅童心)
2017-06-11 15:27:35
綺麗なサギですよね。
この時期の狙いは鮎ですかね。
kogamoさんのところの川は魚影が濃いから、ゴイサギも太め?
魚を狙うシーンや飛翔までいろいろ楽しめたみたいで良かったですね。
枝止まりも川面が背景になっていいですね。
Unknown (自然を尋ねる人)
2017-06-11 16:26:51
五位の方カッコウ良いです。
ここ2年ゴイ鷺が近くの池で巣お作らなくなりました。
カラスが増えてホシゴイの成長を妨げるからでしょうか。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-06-11 19:46:32
コメントありがとうございます。
体形は太めですよね。ずんぐりしているところがまた可愛いのですが。(笑)
雨で辺りは暗かったのですが、橋の影になった部分にゴイサギがいたのが良かったようです。
16日がアユ釣り解禁ですから、その前に少しでも漁が出来るとよいと思います。(^^;

自然を尋ねる人さん (kogamo)
2017-06-11 20:00:21
ありがとうございます。
池で、ゴイサギが営巣をしなくなったのですか。
カラスがサギの巣を襲うのですよね。
こちらでも、葦の上で作ったアオサギの巣がカラスに襲われて、ほとんど全滅状態になっていました。
カラスが増えるのは人にも責任があると思うので、被害に遭うサギが可哀想ですよね。(-"-)
Unknown (Simco)
2017-06-11 20:29:17
kogamoさん、こんばんは!
ゴイサギの後ろ頭、おしゃれですね~。

もう何年もゴイサギは見ていなくて(こちらでは珍しい鳥です)、川にいるのだったな~と思い出していました。
良いところにとまってくれるのですね。

本州のキジはコウライキジとやっぱりちょっと違いますね。
ヘビをしとめるのですか、すごいです
Simcoさん (kogamo)
2017-06-11 21:30:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゴイサギは、そちらの川でも見られるのですね。
Simcoさんは、今年はコサギやアマサギも撮られていましたね。
もしかすると、ゴイサギも多くなっているかもしれませんね。?

コウライキジは、首の白い模様と赤い胸がきれいですよね。
足のかかとの上についている鋭い爪が、戦うときの武器になると聞きました。
いつもコソコソ隠れている感じですが、いざとなると強いんですね。(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。