森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

バンもカップル

2017-05-20 | 植物園(鳥と花)

バン クイナ科/L32cm

今週出かけた植物園の池で、バンの番を見ました。

睡蓮が咲いている場所がお気に入りのようです。夢中で食事をしていました。

 

 繁殖期のバンは、赤い額版が鮮やかですね。

 

向こうから泳いできたバンも一緒になって食事を始めました。雄の方が頭の色が濃く少し大きいようです。

 

こちらは雌のよう。食事が終わると2羽仲良く岸に向かって泳いで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バンの夫婦は、これから巣作り子育てと忙しくなりそうです。

 

 カイツブリもここの池で子育てをします。

 

 まだ残っているコガモがいるので見ていると、首の辺りが変になっています。骨の異常でなければよいのですが。

 

仲間が心配して、付き合ってくれてるのでしょうか。

 

 ハシビロガモも2羽残っていました。池で夏を越すつもりかな?

 

アサザ

 

 ハンテンボク 別名チューリップツリー

他にも夏の花がいろいろ咲いていました。

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオサギの求愛ダンス | トップ | キアシシギ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-20 19:21:07
この番の鷭は私も見てきましたよ。
睡蓮の咲く中を仲良く遊んでいましたね。
このコガモはどうしたのでしょうね。
怪我でしょうか。無事に直ってくれることを祈りましょうか。
Unknown ()
2017-05-20 19:35:20
こんばんは。
バンの夫婦、中睦まじそうですね。
今まで雄雌の区別は大きさでしか分りませんでしたが、
こうして2羽並ぶと良く分りますね。雄の頭の方が黒い事は初めて知りました。
コガモの首、どうしたのでしょう。
仲間が心配そうに寄り添っていますね。
ハシビロガモも残っていましたか。
暑い夏をここで過ごせるのか心配ですね。

ハンテンボク 、初めて見たような気がします。
チューリップが咲いているようですね。
バン (鳥魅童心)
2017-05-20 20:36:58
スイレンの花が咲いていていいですね。
花がらみは、雰囲気を変えてくれます。
バンも、なかなか見られなくなったような・・・。
これから子育てが始まりますね。
微笑ましい家族愛を見たいですね。
バンのつがい (korekore)
2017-05-20 22:27:56
睡蓮をみると、夏景色ですね。
早いもので、今日などとても暑い日でした。
順番に鳥さんたちの動きも次に向かっていくんですね。
昨年も水カモで、異常のある鳥を見つけていられましたね。
それにしてもこのコガモ、気の毒な感じ。
一体どうしたんでしょうね。。。



畦夢さん (kogamo)
2017-05-21 16:32:27
畦夢さんもバンの番を見られたのですね。
仲良く遊んでいましたか。
そのうち、黒い可愛いヒナも見てみたいですね。(^^
コガモは、食事が出来れば大丈夫だと思いますが、怪我なら早く治ることを祈りたいです。
ありがとうございました。
紅さん (kogamo)
2017-05-21 16:51:56
こんにちは。
ありがとうございます。
仲睦まじい様子を見ると、ほほえましくなりますね。(^^
雌雄同色の鳥は、行動で何となく♂♀がわかるのですが、別々にいると全く分からないですよね。
他の場所でも、まだ冬鳥のカモが残っているのを見かけます。
事情で渡って行けなかったのなら、可愛そうですね。
植物園の池にいれば、食事に困らないと思うので、頑張って生きて欲しいです。

ハンテンボクも見て下さりありがとうございます。
外国から来た樹ですが、葉が袢纏の形をしていることから名が付いたのです。
街路樹としてもよく植えられるので、見られる機会があるかもしれませんね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-05-21 17:02:22
コメントありがとうございます。
赤い睡蓮が咲いているとよかったのですが。
ただ鳥を撮るだけでなく、花と一緒に撮れると嬉しくなりますね。
以前から見ると、バンの数が少なくなったようですね。
可愛いヒナをたくさん育てて増やしてほしいです。
可愛らしい家族も、見せてもらえるかな?( ^^
korekoreさん (kogamo)
2017-05-21 17:11:41
ありがとうございます。
睡蓮が咲くと、夏らしい雰囲気ですね。
そうそう、暑かったですね。これから野外に出る時は、熱中症の対策が必要ですね。
鳥たちは、繁殖活動を着々と進めているようです。
気付いたら、ヒナが育ってずいぶん大きくなっているとこがありますね。
そうなんです。コガモは気の毒な感じでした。
池で、元気で夏を越して欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。