森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ハヤブサ♂♀

2016-09-19 | 水辺の鳥

先週末、近くまで行ったのでハヤブサ君に会えるかな?と思って行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

ハヤブサは(さんに訂正します)、足を上げたポーズをして愛想よしだったのですが、写りがイマイチで、

車に積んである一脚をとりに行って戻ると、なんと、ご夫婦一緒に並んでいました。!(^^)!

 

 

 

 

ハヤブサ夫婦は、もう子育てが終わってのんびりしていたのでしょうか?レースのような羽がきれいですね。

春に見てから、久しぶりだったので嬉しくて雄雌を勘違いしてしまったようです。雌は大きいので、左の方が雌ですね。

ハヤブサ ハヤブサ科/L♂42㎝ ♀49cm

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。    

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤城清治展 | トップ | ホシヒメホウジャク »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤブサのオス・メス (korekore)
2016-09-19 21:36:33
オス・メスの違いは難しいですね。
↑の2羽並びで比較すると、胸の横斑が細いのがオスのようで、割と斑の色が濃いのが
メスのようですね。
オス・メスを同時に撮ったことがないので、あまり自信はないのですが・・・
ハヤブサ (鳥魅童心)
2016-09-19 23:25:30
この場所はハヤブサのお気に入りのところ?
出掛けて会えるなんていいですね。
枝止まりのいいアングル!!
それにペアなんて、ちょっと贅沢?
そこまでサービスするなら、恥ずかしがらずに、もう少し寄ってくれればいいのにねぇ~。
korekoreさん (kogamo)
2016-09-20 08:34:41
そうですね。比べると雌のほうが大きいので、左が雌だったのでしょうか。
細かく観察すると、胸の班の太さも違うのですね。
korekoreさんは、ハヤブサの子育ても見られてましたね。
私は春から見るのが久しぶりで、嬉しさの方が先立ってしまいました。(^^;
ありがとうございました。
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-09-20 10:02:06
ありがとうございます。
はい、お気に入りの止まり木のようです。
でも逆光を受ける高い位置なので、私のカメラでは証拠写真にしかなりませんね。
大きなレンズをお持ちの方でしたら、バッチリだと思いますが。
仲良しの様子を見ていると、ほほえましかったです。(^^
Unknown (Simco)
2016-09-20 16:47:51
kogamoさん、こんばんは

いいな~、ここへ行けばハヤブサに会える!という場所があるのですね。
しかも夫婦のツーショット!
正面を見たり顔を見合わせたり、足も面白いですね^^
やっぱりハヤブサはかっこいいです。
Simcoさん (kogamo)
2016-09-20 19:25:36
こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
たまたまかも知れないけれど、運よくハヤブサ夫婦に会えて、嬉しかったです。
もう少しはっきり撮れるとよかったのですが。
それでも、くつろいでいる様子が見れて、幸せな気持ちになりました。(^^
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-09-20 21:50:10
ナイスショット。
三脚いや一脚が特別の背景を作り、夫婦愛の光景まで魅せてくれる。猛禽類のこのような姿良いですね。
このような光景を
会いに来い、愛に恋というのでしょうか。
Unknown (おおむらさき57)
2016-09-20 21:50:27
ハヤブサのペアだなんてすごいですね。
片足を上げるポーズ、可愛いですね。
シマシマ模様のレースのような羽がきれいで素敵です。
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2016-09-21 04:54:54
お忙しいのに、お出で下さりありがとうございます。
一脚は使いにくくて、結局はいつもの手持ち撮りになってしまったんですよ。(^^;
私も、夫婦愛が感じられて、ほのぼのした気持ちになりました。(*^^*)
おおむらさき57さん (kogamo)
2016-09-21 05:06:08
ありがとうございます。
ペアが見られてラッキーでした。
羽づくろいやすましたポーズも見せてくれて嬉しかったです。

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。