森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

アオサギの求愛ダンス

2017-05-19 | 水辺の鳥

先日河原にいる時、中州から飛び出したアオサギがいました。

見ていると、雌に向かってディスプレーを始めました。

手前の換羽が長い雄 「僕のパートナーになってください」と言ってたのかな。

 

相手の雌の方もいい感じで、2羽でダンスを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 息もピッタリ めでたくカップル誕生です。

アオサギの求愛ダンスは始めて見ました。

 

 ダイサギとコサギ 

 

別の日のオオヨシキリも一緒に入れました。

オオヨシキリは木の天辺に止まって大きな声で鳴いています。あちこちからも聞こえて来て賑やかになって来ました。

 

 

 

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございました

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カヤクグリ | トップ | バンもカップル »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-19 05:56:12
青鷺の求愛ダンスを臨場感たっぷりに撮られましたね。
素晴らしい画像にしばし見惚れさせてもらいました。
オオヨシキリにはいまだお目にかかっていません(笑)。
Unknown (ソングバード)
2017-05-19 07:49:28
おはようございます。
アオサギの求愛行動、初めて見ました。
結構激しそうですね。それにしてもグッドタイミング!
良いシーンを見せて頂きました。
オオヨシキリの声も賑やかになってきましたね。
オオヨシキリに誘われて、カッコウもそろそろでしょうか。

アオサギ (鳥魅童心)
2017-05-19 08:52:33
アオサギも求愛ダンスをするのですね?
初めて見せていただきました。
釧路にいた時に見た、タンチョウのダンスを思い出しました。
子育てが上手く進めばいいですね。
こちらのサギのコロニーが心無い?行政の施策でなくなってしまいました。
綺麗にするだけが行政の仕事ではないと思うのですが・・・。
求愛ダンス ()
2017-05-19 16:56:11
こんにちは。
アオサギの求愛ダンス、初めて見せて頂きました。
良いシーンにめぐり遇いましたね。息もピッタリ!
kogamoさんへのご褒美ですね。
ツルの求愛ダンスは見たことがありました。

オオヨシキリ、木の天辺が好きなようですね。
昔を思い出します。
アオサギの求愛ダンス (korekore)
2017-05-19 17:25:15
皆さんと同じように、私もアオサギの求愛ダンスは初めてのことです。
面白いですね。
鳥さんたちも、あの手この手で求愛して、相手の気を引くのがなんともほほえましいです。
オオヨシキリはやはり、大きな口を開けて鳴くところが一番の舞台ですね。
畦夢さん (kogamo)
2017-05-19 18:41:05
ありがとうございます。
アオサギが、ダンスで求愛するとは知らなかったので、へえ~っと思いました。(笑)
オオヨシキリを、まだ見に行かれてませんか?
ご旅行にお忙しいのかな。
今は高い所でさかんに鳴いているので、目につきやすいです。
常願寺の河原にもたくさんいるんでしょうね。
ソングバードさん (kogamo)
2017-05-19 19:00:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今まで気にしてなかったこともありますが、ダンスをするのを見たのは初めてでした。
ネットで調べると、サギ類は求愛ディスプレーをよくするそうです。
ツルのような優雅なダンスではありませんでしたが、見ていると面白かったです。
オオヨシキリが合唱を始めると、いよいよ夏ですね。カッコウもそろそろでしょうか。(^^; 
まだ鳴き声が聞こえて来ないのですが、オオヨシキリとセットで会えると嬉しいですね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-05-19 19:14:14
コメントありがとうございます。
サギ類は、図鑑目録の改定前はたしか「ツル目」でしたよね。(笑)
ネットで検索すると、サギ類は求愛ディスプレーをよくするとなっていました。
タンチョウのダンスのように優雅ではありませんが、見ていた時はツルを思い出しましたよ。(^^;

サギコロニーが無くなったのですか?びっくりしました。
いろんな種類が混じっている大きなコロニーでしたよね。
サギたちはどうしているのでしょう?可愛そうですね。
自然保護を考えると、ある程度は残して置いてほしかったですね。
紅さん (kogamo)
2017-05-19 19:29:36
ありがとうございます。
雄の動きに雌が応えているのが、ほほえましかったです。
紅さんに、タンチョウの求愛ダンスを見せてもらったことがありましたね。
サギ類も求愛ダンスをするようです。
鳥は、雌に認めてもらうために、いろんなことをするんだなあと思いました。

オオヨシキリは見つけやすい所にいるので、また撮られて見て下さいね。(p_-)
korekoreさん (kogamo)
2017-05-19 19:54:36
ありがとうございます。
アオサギが魚を捕らないかなあと思って見ている時、
思いがけず求愛シーンを披露してくれたのにびっくりしました。
やはり相手に認めてもらうためには、いろんな工夫をするんですね。
見ていると面白かったです。
オオヨシキリは、自分の世界に浸っていますね。(^^;
それぞれ縄張りが決まって繁殖に入ったのでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。