森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

カンムリカイツブリ夏羽

2017-03-30 | 水辺の鳥

 先日、川へ寄った時、夏羽に衣替えしたカンムリカイツブリが集まっていました。飾り羽も少しずつ伸びて来たようですね。

 

 

 

 皆さんお洒落をして気取っているように見えます。

気の合うお相手が見つかったら、それぞれ繁殖地へ移動するのでしょうね。全部で12羽いました。 

 

 

 

 お馴染みのホオジロ 河原のあちこちで見かけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手入れが下手でお花は少ないですが、今年も植木鉢の雪割草が咲きました。赤い花は蕾をつけています。

   
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒバリが囀る | トップ | 里山のジョウビタキさん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンムリカイツブリ (鳥魅童心)
2017-03-30 13:17:54
もう夏の装いですね。
群れでいるけど、ペアをつくるのはこれから?
この近くで営巣するのでしょうか?
ゼブラキッドを早く見たいですね。
背中に雛を乗せた子育ても・・・。
Unknown (ソングバード)
2017-03-30 16:54:45
こんにちは。
今シーズンはついにカンムリカイツブリに会えませんでした。
もちろん、私のズボラからなんですが…・
みんな夏羽に変身中、一列に並んで、お喋りしてるように見えます。

↓のヒバリ、地面でも鳴くことがあるんですね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-03-30 19:32:48
コメントありがとうございます。
カンムリカイツブリが越冬していた場所に、最近数が増えた気がするので、
番相手を求めてやって来たものもいるんでしょうね。
営巣は、他に決まった場所があるようです。
ゼブラキッドにおんぶも・・・早くも子育てに期待が膨らみますね。(笑)
今年は、近い距離でダンスを見てみたいものです。(^^


ソングバードさん (kogamo)
2017-03-30 19:54:22
こんばんは、コメントありがとうございます。
いえいえ、遠征をされたりと結構こまめだと思いますよ。(^^;
正装したカンムリカイツブリが一列に並んでいると、集団お見合いでもしているように見えました。(^^
あちこちで婚活が始まる季節ですね。

ヒバリは、空高く舞い上がりながら囀るのもこれからですよね。
この時は番で、子育ての準備にやって来たようです。
カンムリカイツブリ (korekore)
2017-03-30 23:04:21
今季はあまり見ることもなく、いつの間にか夏羽になってしまいました。
見たい、会いたい鳥さんが多くて、困ります (笑)

雪割草の後は、カタクリの花ですね。
Unknown (畦夢)
2017-03-31 17:21:19
カンムリカイツブリも夏羽に更衣ですか。
それにしてもたくさん群れていますね。
雪割草が綺麗に咲きましたね。
花数も多くて立派なものじゃないですか(笑)。
korekoreさん (kogamo)
2017-03-31 17:28:54
今季は池の方へ、あまりお出かけされなかったのですね。
お山の鳥さんたちが豊富だから良いですよね。
korekoreさんは、早々と夏の鳥さんたちも少しずつ見られてますよね。

カタクリの花は、もうちょっとのようです。
それでもお天気の良い三日前には、ギフチョウが飛んだと聞きました。
そちらはもう少し早いでしょうか。?
カタクリとギフチョウ、今年は会えるかなあ(p_-)
畦夢さん (kogamo)
2017-03-31 20:00:40
ありがとうございます。
春は、どの鳥も夏羽に衣装替えして美しい姿ですよね。
気持ちもウキウキして来るのでしょうね。
ここはカンムリカイツブリの越冬地でもあるのですが、他からも婚活に集まって来たのかな?と思いました。

畦夢さんは、雪割草をたくさんお持ちでしょうね。
立派と言われるとちょっとお恥ずかしいですが…咲いてくれて嬉しかったです。(^^;
Unknown (おおむらさき57)
2017-03-31 21:22:51
夏羽になってくると、カンムリカイツブリが賑やかに感じますね。
雪割草、いいですね。優しい雰囲気の花ですね。
おおむらさき57さん (kogama)
2017-04-01 05:57:52
ありがとうございます。
夏羽になったカンムリカイツブリたちが一列に並んで、お互い意識し合っているような様子がほほえましかったです。
我が家の雪割草にも春を感じで嬉しくなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。