森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

バンのファミリー

2017-08-10 | 水辺の鳥

 8/6 畑にソルダムがたくさん生ったので、母に届けた帰りにバードパークへ寄ると、

黒いヒナを連れたバンのファミリーに会えました。

繁殖期のバンは、赤い額板が鮮やかですね。

 

雄かな。お尻を持ち上げています。ヒナの餌を探しているのかと思ったのですが、口の中へ入れてしまいました。

 

 

 

 こちらは、ヒナに餌を食べさせているお母さんです。ヒナは生まれてから2~3日ぐらいかな?

 

少し離れた隣の葦へ子供たちを移動させるため、お母さんが先頭になって誘導しています。

その時は、子供たちの素早い行動に感心しました。

 

 

 

 遅れた2羽が、急げ急げと走って追いかけます。全部でヒナは7羽います。 

 

 

 

 

 

 

みんな葦の影に到着すると、お父さんがごほうびの餌を銜えて待っています。

みんなよく頑張ったね!と言っているようです。

 

 

近くには、アオサギもいるのでヒナたちが少し大きくなるまでは、油断が出来ませんね。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウソ ハイタカ(弥陀ヶ原) | トップ | カイツブリの家族 ミサゴ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バン (鳥魅童心)
2017-08-10 21:43:57
赤い額に黄色いくちばしが綺麗です。
この時期に子育てとは・・・ちょっと遅い?
それにしても雛が7羽とは多いですね。
この調子で繁殖が進むと・・・・・・
少しはバンに会いやすくなるかも?
バンのファミリー (korekore)
2017-08-10 22:48:34
先日、バンのいる調整池に行きましたが、そこでも黒いヒナを2羽見れました。
それ以外にも一番子らしき少し立派な幼鳥もいたのです。
幼鳥は親とほとんど変わらないくらい大きくて、
ただ羽の色はまだ黒には程遠かったです。
なので母親かと勘違いしましたが・・・(^_^;)
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-08-11 05:41:02
ありがとうございます。
今年は、アオサギの巣がカラスに襲われ、繁殖が上手く行かなかったと聞いたので、
もしかしたらバンもカラスの被害に遭い、2度目の挑戦だったのかも?と思います。
親鳥も心配で、子育てにはとても慎重な様子でした。
みんな元気に育って欲しいです。
korekoreさん (kogamo)
2017-08-11 05:57:53
ありがとうございます。
そちらの調整池では、アルビノ幼鳥の他にもいろいろ見られたのですね。
夏は鳥の出会いが少ないので、バンの子育てが見れて良かったです。
近くでカイツブリも子育て中で、ベビーラッシュでした。(笑)
バンのヒナ (happy)
2017-08-11 20:32:20
こんばんは。

真っ黒なヒナが7羽ですか(*^▽^*)
お母さんからエサを食べさせてもらっていたり、
遅れまいと必死でついていくヒナちゃん、可愛いです。

親と子のファミリーの微笑ましいシーンですね♪
Unknown (ソングバード)
2017-08-11 20:54:11
こんばんは。
バンの親子、まだ小さな雛ですが、お母さんの後を一生懸命ついていく様子がよく分かります。
これから親も、目が離せなくなる時期ですね。
みんな大きくなることを期待したいですね。

↓の、高原にウソ、早々と拝見させていただきました。
下界まで下りてくるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、期待してまってます。
Unknown (自然を尋ねる人)
2017-08-11 21:10:32
私も先日バンファミリーに逢いました。
雛は3羽烏賊見つかりませんでしたしオスが餌をやる姿なども見つかりませんでした。
数日前白鷺のコロニーのそばを通りましたが10羽もいませんでした。
巣立ちしたのでしょうか。
青鷺はこちらほど沢山は見かけません。
happyさん (kogamo)
2017-08-11 21:31:43
こんばんは。
見ていただきありがとうございます。
ヒナは、額の辺りがつるんとして、ユニークな顔をしてますよね。
親鳥が、子供たちを大切に育てている様子がほほえましかったです。(^^
ソングバードさん (kogamo)
2017-08-11 21:44:17
こんばんは。
見ていただきありがとうございます。
ソングバードさんは、バンのヒナを近くで撮られていましたね。
遠いので、ヒナの大きな足は見えませんでしたが、一生懸命、水面を蹴って走っていましたよ。

ウソのコメントもありがとうございます。
夏の間は、高いお山で過ごして、
寒くなる頃には下界へ降りてくるのでしょうね。(笑)
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2017-08-11 22:00:39
コメントありがとうございます。
そちらの池でも、バンのヒナが生まれたのですね。
もう自分で餌を食べられるぐらいに、大きく育っているのでしょうか。
こちらのサギコロニーでは、ほとんど巣立ったようです。
どこかへ移動して、少なくなったのかもしれませんんね。
ここのアオサギは、葦の中で巣を作るので、今年はカラスに狙われ、ヒナがあまり育たなかったみたいなのです。
アオサギは一年中棲みついているんですよ。(;'∀')
Unknown (おおむらさき57)
2017-08-13 21:11:43
バンのお父さんが、餌をくわえて待っているというのが可愛いですね。
たくさんの雛たちを育てていますね。
オオムラサキ57さん (kogamo)
2017-08-14 04:50:50
見ていただきありがとうございます。
生まれてまだ日が経ってないような、かわいい子に会えて良かったです。
すくすく育って欲しいと思います。(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。