森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

コサメビタキほか

2017-04-22 | 野鳥(呉羽丘陵)

4/21前回撮れなかったセンダイムシクイを探して丘陵へ出かけました。

最初に見たのがコサメビタキです。逆光でシルエットになってしまったのですが、今季初なので画像調整で明るくしてUPしました。

 

アオジ♂は、目先が黒い夏羽になっていました。

 

 

 

ビンズイもいたのですが、すぐに隠れてしまいいいところが撮れなくて残念。

 

 アトリがまだたくさんいます。好物のモミジの種が残っているのかな?

 

シメもまだいました。

 

シジュウカラ♂  巣材にする苔を口いっぱい銜えて運んでいました。

 

 

 

 鮮やかなオレンジ色の喉のキビタキ♂成鳥も撮れました。

 

 

 

ウグイス

 

 

 

 谷の辺りでコマドリの鳴き声が良く聞こえましたが姿は見えず。目当てのセンダイムシクイも撮れませんでした。

シャガの花に初夏を感じます。

 

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロハラ アカハラ | トップ | ウコンザクラ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサメビタキ (鳥魅童心)
2017-04-22 21:43:03
コサメもきましたか?
続々と夏鳥が入ってきますね。
今年は、早いのでしょうか?
普段の年と変わらないよ、と言う人もいますが・・・。
いろいろ出てるのですが、手強い個体が多くてイライラ。
姿は見えるのですが撮れない・・・腕も悪いのですけど
まだ始まったばかり、愛想のいい子を待つしかないのかな?
コサメビタキ (korekore)
2017-04-22 22:29:11
なんだか最近、夏鳥のすべてを 『 kogamo さん 』 の後を追っているようです (^_^;)
しかも、まだキビタキには追いついていないというのに、もうコサメビタキにも会えたんですね。

シジュウカラの巣材運びが面白いですね。
確か、昨年もそうだったような?
こんなにたくさん運ぼうとしても、前が見えないのではと心配になります
Unknown (畦夢)
2017-04-23 05:18:15
鳥、とりどりのお出かけだったのですね。
コサメビタキにビンズイはまだ見ていないし・・
キビタキにウグイスもいい写真ですね。会いたいです(笑)。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-04-23 05:44:36
ありがとうございます。
コサメビタキも来ていました。もう少しはっきり撮れるとよかったのですが。
夏鳥の飛来は例年でも4月末頃が賑わいますよね。
暖かい日に一気に飛んできた感じがありました。
それでも冬鳥がまだのんびりしているのが気になります(笑)
シーズン初めに見る子は嬉しいですよね。そちらは数も種類もすごいでしょうね。
鳥魅童心さんは、腕は抜群です。
>まだ始まったばかり… これからゆっくり楽しみたいですね。
korekoreさん (kogamo)
2017-04-23 05:55:05
いえいえ、とんでもないです。
私は、korekoreさんのブログを見て、こちらもそろそろ飛んで来るかなあ?といつも楽しみにしているのですよ。
キビタキは早かった?(笑い)

シジュウカラは子育ての準備に張り切っていました。
あまり欲張りすぎて、飛んで行く時に前が見えるのかなあなんて、私も心配していました。
きっと、奥さんに褒めて欲しかったんでしょうね。
畦夢さん (kogamo)
2017-04-23 06:06:56
ありがとうございます。
先週は2回呉羽山へ行ったので、長くなってしまいました。
五百羅漢の周辺で鳥たちがいろいろ見られました。
ウグイスもあちこちで囀っているので、お散歩がてらお出かけされて見て下さい。
八幡社から尾根へ上がる探鳥コースもいいですよ。(途中道路を横断します)(^^

Unknown (ソングバード)
2017-04-23 06:26:08
おはようございます。
今の時期は夏鳥・冬鳥が同時に見れてウォッチングも楽しいですね。
こちらでも、ムシクイの仲間たちが一番乗りでやって来てます。
まだキビタキの声は聞けてないのですが…・
新緑のモミジにウグイスもいいですね。
アトリも、いつまで居るつもりなんでしょう。
夏鳥と冬鳥が ()
2017-04-23 08:58:24
おはようございます。
夏鳥と冬鳥が同時に見られる時期のようですね。
シーズン初の夏鳥に会えると嬉しいでしょうね。
コサメビタキ、キビタキも撮れて良かったですね。

シジュウカラの巣材運びも大変ですね。
ソングバードさん (kogamo)
2017-04-23 16:26:32
こんにちは。
コメントありがとうございます。
飛んでる鳥が目に入るのですが、いざ写真に撮ろうとすると逃げられてばかりなんですよ。(^^;
そちらでは、ムシクイの仲間が見られて良いですね。
キビタキが賑わうのはこれからでしょうね。
そうそう、今はアトリとシロハラがすごく多いです。
でも連休が終わる頃には、冬鳥たちがみんないなくなってるのでしょうね。
紅さん (kogamo)
2017-04-23 16:43:53
こんにちは。
コメントありがとうございます。
はい、今が鳥たちの移動のピークだと思います。ラッシュですね(笑)
これからも会う機会があると思いますが、シーズン初見は嬉しいものですね。

シジュウカラは巣材運びを頑張っていました。
働き者のお父さんは、きっと元気な子供をいっぱい育てることでしょうね。(^^

コメントを投稿

野鳥(呉羽丘陵)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。