森の散歩道

近くの丘陵や公園でバードウオッチングを楽しんでいます。

ビロードキンクロ♂♀

2017-03-21 | 水辺の鳥

3/20春分の日は波が穏やかな暖かい日でした。西部まで用事で出かけたので海岸へ寄るとビロードキンクロに会えました。

手持ちカメラでは難しかったですが、全部で7羽いたのでたくさん撮ってしまいました。海岸から目で確認できる距離にいたのもラッキーでした。

若鳥♂ 嘴に赤味があります  ビロードキンクロ カモ科 L/55cm

 

 ♀の嘴は黒いですね

 

 

 

 みんなさかんに潜水して餌をとっていましたが、この1羽が大きな貝を銜えて海面へ上がってきました。 

ウッ ウッ・・・って感じでなかなか呑み込めないようです。

 

 

 

 

 

 こちらは別の個体です。 せっかく捕った貝を落としてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 ここでもアビを見ました。今年は多いようですね。

 

 ユリカモメ

 

 上空にミサゴがいました。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョウビタキ モズ | トップ | カワアイサ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビロードキンクロとアビ (korekore)
2017-03-21 21:31:43
どちらもまだ会えてない水鳥です。
ビロードキンクロのお食事風景、面白いですね。
口よりも大きな貝を銜えて、眼を白黒させているところとか、せっかく銜えた貝を
ポロッと滑らせてしまったところとか…
アビは悠然と泳いでますね。
ビロキン (鳥魅童心)
2017-03-21 22:38:48
ちょっとユニークな顔立ちですよね。
見るとほほえんでしまうような・・・。
普段は確認程度にしか見えないので、近くで見れると嬉しくなります。
大好物とはいえ、殻ごと丸呑みにして大丈夫なのでしょうか?
ナイキマークの入った雄はいませんでしたか?
Unknown (だんちょう)
2017-03-22 00:15:09
こんばんは!
素敵な鳥さんたちに出会えたのですね!
羨ましい限りです!
ビロードキンクロなんてもう、羨ましすぎます!!

アビもいいですね。
まだ一度しか見たことがありません。

ユカモメなんて一度もミタ事がありませんよ。

割と意識してカモメを見ていますが・・・・

早くみてみたいです。
Unknown (畦夢)
2017-03-22 05:21:36
ビロードキンクロ・・こんなのもいるのですか。
貝を咥えたところや落としたところなど
臨場感があって素晴らしい写真ですね。
korekoreさん (kogamo)
2017-03-22 05:32:34
どちらも沖合で見られる水鳥ですが、今年はどういうわけか
漁港の近くまで来てくれたので、私にも会えるチャンスがありました。
一度はシルエットのようなものを見ていたので、リベンジが出来て良かったです。
明るくしすぎたのが失敗でしたが、貝を銜えたところが見れて嬉しかったです。
korekoreさんも会えると良いですね。
ありがとうございました。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-03-22 05:56:14
コメントありがとうございます。
遠くに黒いのが泳いでいるのを見た時はヤッターと思いました。(笑)
前にシルエットをUPした時、ビロキンと教えてもらってたので、少し近くから再チャレンジが出来て良かったです。
補正を明るくしすぎが失敗でしたが、食事の様子も楽しめました。
ほんとですよね。固い貝を丸呑みして大丈夫なのでしょうか?(^^;
カッコいいナイキマークも見てみたいですね。
若者の群れだったような気がしました。
だんちょうさん (kogamo)
2017-03-22 08:33:56
コメントありがとうございます。
そちらの漁港周辺では、珍しい水鳥がいろいろ見られますよね。
ビロードキンクロは、見られていませんか?
アビ類は今年多いようです。オオハムにも会いたかったのですが、出会うのはアビばかりなのです。(^^;

ユリカモメは、これから渡りでそちらを通過するかもしれませんよ??
黒頭巾を被ったような姿に変身する日も近いかなと思います。
色々な種類のカモメたちが並んでいるのを見ると楽しいですよね。(^^
畦夢さん (kogamo)
2017-03-22 08:48:15
ありがとうございます。
ビロードキンクロは、3年ほど前にも来たことがありましたが、
その時は何年振りかと言って話題になったものでした。
地味なカモですが、顔がユニークでまた会えて楽しかったです。
貝を銜えた所も見せてくれて、大サービスに感激しました。(笑)
Unknown (ソングバード)
2017-03-22 17:19:03
こんばんは。
ビロードキンクロ、もちろんまだ見たことがない鳥ですが、ユニークな顔してますよね。
成鳥のオスはいなかったのですか??
あの不思議な顔をぜひ見てみたいものです。
貝をそのまま飲み込んでしまうんですね。
想像しただけで、喉が詰まりそう!!
ビロードキンクロ ()
2017-03-22 20:07:55
こんばんは。
ビロードキンクロ、珍しい水鳥なんでしょうか。
一度も見たことがありませんでした。
大好物は貝なんですか。そのまま飲み込んで大丈夫なんですね。
一度咥えた貝を落としてしまうなんて、残念でしたでしょう。
Unknown (だんちょう)
2017-03-23 00:38:29
そうなんです、一度だけしかもかなり
ボケボケ画像でビロードキンクロを撮影していたことが
ありました。
もったいないですね、撮影しているときに気づいていればもっと粘って少しでもマシな写真をと
頑張ったでしょうね・・・・

でも、一度だけとは言え見たかった鳥なので良かったです
ソングバードさん (kogamo)
2017-03-23 08:21:51
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ソングバードさんはビロードキンクロを見られたことがなかったですか。
図鑑によると、以前は東京湾でも多く見られたそうですが、今では数が減って内湾で観察されることは少ないとなっていました。寂しいですね。
貝は好物のようですが、丸ごと飲み込んだ後のお腹はどうなっているのでしょうね?(^^;
貝が大きすぎたようで、なかなか飲み込めずにいました。
私も喉が詰まりそうになりましたよ。(笑い)
紅さん (kogamo)
2017-03-23 08:32:38
おはようございます。
見て下さってありがとうございます。
キンクロハジロに似て地味なカモですが、顔がちょっとユニークなんです。
近年は飛来数が少ないようです。こちらでも数年ぶりに見れました。
他の方のブログで、貝を銜えた画像を見たことがあったので、私も実際に見れて楽しかったです。(^^
苦労してとった食べ物も、落としてしまうことがあるのですよね。
鳥たちが生きるために、一日の大半を餌捕りに過ごすのも大変だなあと思いますね。
だんちょうさん (kogamo)
2017-03-23 08:38:15
そうでしたか。ご丁寧にありがとうございます。
そちらには、他にもいろいろな珍しいカモが見られそうですから、
今度見つけられたらブログにUPして見せてくださいね。(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。