森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

サンショウクイ オオルリ キビタキも来ました  

2017-04-19 | 野鳥(呉羽丘陵)

 桜やモミジの若葉が美しいお寺の境内で、サンショウクイの小群がビュンビュン飛んで行くのを、あれよあれよと見ていましたが、

この1羽が枝に止まってくれてラッキー! 桜と一緒に撮れました。  サンショウクイ科/L20cm 夏鳥

 

 

 

 

 

 オオルリ♂ 葉っぱのカーテン越しでしたが、オオルリ君に会えました。

 

 

 

 キビタキ

 

 頭の後方の色がちょっと変ですが換羽中かな?

 

アオジ 今季はアオジを見ることが一度もなく終ると思っていたのですが、最後に見ることが出来て良かったです。

 

 アトリは忙しく飛んで行きました。

 

 魚が飛んで行くみたいですね

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤブサメ | トップ | シロハラ アカハラ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-04-19 16:02:10
サンショウクイも初見参です。
如何にもすばしっこそうな鳥ですね。
大瑠璃も長いこと見ていません。美しいですね。
キビタキ、アオジ、アトリもナイスショットです。
Unknown (だんちょう)
2017-04-19 17:06:44
こんばんは!

サンショウクイなんて鳥は
初めて聞きました!!

知らずに見るとハクセキレイかと思ってしまいそうですっww


オオルリいつも綺麗に撮影出来ずにいたので今年こそはしっかり撮影したいのです
畦夢さん (kogamo)
2017-04-19 21:10:12
ありがとうございます。
サンショウクイは、ピリリり ヒリリり・・・と鳴くので、「山椒はピリリと辛い」で、サンショウクイだそうです。
これから山の方へ移動して行くのだと思います。
以前は夏鳥を見に東の公園まで遠征していたのですが、呉羽山でも、オオルリやキビタキ、アカハラも、
いろいろ立ち寄ることがわかって楽しくなりました。(^^
だんちょうさん (kogamo)
2017-04-19 21:18:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。
サンショウクイは、北海道までは行かない鳥のようですね。
サンショウクイ科ですが、ハクセキレイに似ていますね。
それでも、いつも高い樹の上にいて、地面を歩くことはないようです。

オオルリは、日差しがないといい色が出ませんね。
また会える機会があると思うので、私も再挑戦を頑張ります。
だんちょうさんも、いい写真を撮影されてくださいね。(p_-)
サンショウクイ (korekore)
2017-04-19 22:25:03
あらっ、よかったですねぇ。
実は年末にこちらでは、リュウキュウサンショウクイが、ある公園に来たのですが、
何度観察に行っても撮ることができませんでした。
一度など、ほかの方があそこ、あそこと言われているのですが、
その「あそこ」がどこかがわからずにがっくりきたものでした (~_~;)
キビタキさんにも会えたのですね。
私も、葉桜の中で遊ぶたくさんのアトリを一昨日みたばかりです。
まだいるんだぁ~と驚きました。


korekoreさん (kogamo)
2017-04-20 16:12:45
ありがとうございます。
へえっ そちらはさすがに「リュウキュウサンショウクイ」ですか。
せっかく珍しいサンショウクイがやって来たのに、撮れなくて残念でしたね。
私も、ヤブサメを撮った時は、どこどこ?って感じでやっと見つけられたのです。(^^;
はい、キビタキも来ました。これからあちこちで見られて賑やかになるしょうね。
そちらにも、のんびり屋のアトリがいるんですね。( ^^)

夏鳥たち (min628)
2017-04-22 17:01:06
サンショウクイ、珍しい鳥が、これまた桜の綺麗な場所に来てくれましたね!
私は声だけしか聞いたことがありませんでした。
こちらにはいないのですね、残念です(゚´ω`゚)゚。
オオルリもキビタキも、若葉に映えてとても綺麗です!
夏鳥たちと、これから北にゆく鳥たちとが混在して、密度の濃い鳥見でしたね^^
minさん (kogamo)
2017-04-22 18:18:22
ありがとうございます。
サンショウクイは、渡りの途中にちょっとだけ立ち寄ったので、運良く合えてラッキーでした。
そっか。北海道を通らずに繁殖地へ行くのですね。
今は、夏鳥と冬鳥が混在している賑やかな時期ですね。
そうそう、オオルリやキビタキは、若葉によく似合う鳥ですね。
間もなくそちらにも夏鳥たちが到着して、美しい姿を見せてくれることでしょう。(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。