森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

オオルリ ルリビタキ

2017-04-24 | 野鳥(呉羽丘陵)

何かまた違う鳥が来ていないかなと思って、昨日は1時間ほど丘陵へ行って見るとオオルリ♀に会えました。

オオルリは、一時枝に止まってラッキーだったのですが、補正を直してなくて白トビになってしまいました。(>_<)

 

 

 

 道の脇に出て来たルリビタキがいましたが今度は暗くなり、どちらも補正が上手く出来ず最悪でした。

 

 シロハラとアトリをよく見ました。

 

 このあと別の公園へ行くと、またルリビタキがいてビックリ!この子は女の子ですね。

 

 

 

 落葉を捲って、果敢に虫探しです。

 

 

ちょっと暗い場所でしたが。念願のルリビタキに出会えて良かったです。 

ここでもシロハラとアトリが多かったです。これから群れになって渡って行くのですね。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウコンザクラ | トップ | センダイムシクイ キビタキ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-04-24 16:42:42
オオルリにルリビタキ・・どちらも可愛いですね。
補正が直してなかったのはちょっぴり残念でしたが・・
私もよくそんなことがあります。
八幡社の後ろの道を歩いてきましたが鳥たちは
お出かけだったようで不在でした(笑)。
ルリビ〜! (min628)
2017-04-24 18:10:07
ヒタキ類はメスの方が地味だけど、それだけに可愛さが際立っていると思う私です。

ルリビタキは、こちらに来てから一度も見てないなぁ。
会いたいです・・・(T ^ T)
シロハラも、こちらでは珍鳥になってしまいました(T ^ T)
一時間の観察 (korekore)
2017-04-24 18:24:11
短時間の観察でオオルリのメス、ルリビタキなどあえて、よかったですね。
私はここのところ、空振りばかりです。
でも、新緑の中を歩くのは、とても気持ちがよくて、慰めてもらっていますよ。
Unknown (robin)
2017-04-24 20:07:39
kogamoさん、こんばんは。
robinも突然野鳥が出てきた場合など、時々、露出補正を
しないで失敗します。(^^ゞ
オオルリ♀もルリビタキ♀、目が大きく見え、可愛い
ですね~
オオルリにルリビ (鳥魅童心)
2017-04-24 20:58:29
気温が上がると、途端に鳥が増えた?
今日は、見事に夏鳥が入ってきました。
オオルリの補正もったいなかったですね。
私も、よくやります・・・くやしくて、くやしくて
5枚目以降のルリビは上手く補正できたのでは・・・。
枝止まりに、背景が緑、いいですね。
Unknown (自然を尋ねる人)
2017-04-24 21:21:56
ルリビタキは3月半ばには姿を消し、今はどこかと思っていましたがまさか日本海沿岸に移動?
しばらく飛ぶものを追いかけていませんでしたが
少しだけ余裕が出たのでしょうか
今日はカワセミ、トンボもとれました。
冊子書きあげました。
畦夢さん (kogamo)
2017-04-25 08:30:27
ありがとうございます。
オオルリの雄はまた見る機会があるかもしれませんが、雌はチャンスが少ないので、もう少しよく撮りたかったです。
散策路を歩かれたのですね。
せっかく行かれたのに、鳥たちがお出かけとは?残念でしたね。
谷の辺りでは、コマドリの鳴き声が聞こえて来ませんでしたか?
この時季の鳥たちは動きが早いので、見てもカメラに収めるのが大変です。
尾根の方がカメラマンの方が多いのかな?
min628さん (kogamo)
2017-04-25 08:38:16
ありがとうございます。
ヒタキ科の鳥は、どれも雌が可愛いですよね。
でも青い雄も見たかったな。(笑)
minさんは、岐阜にいらした頃はルリくんをよく撮られていましたね。
シロハラも家族のようでしたのに、今では珍鳥になりましたか。
シロハラは、最近公園のような所に集まっていますが、いつ出発するのかなあ?と思って眺めています。
そちらも雪が融けて、楽しみな季節になりましたね。
korekoreさん (kogamo)
2017-04-25 08:44:31
ありがとうございます。
korekoreさんも空振りのことがありますか?
羽のある鳥の出会いは、その時々の運もありますよねね。
そうそう、新緑がとても美しいです。森の中を歩いていると目に優しく、気持ちが良いですよね。(^^
robinさん (kogamo)
2017-04-25 08:55:39
コメントありがとうございます。
カメラの向きによって補正を合わせるのは難しいですね。(^^;
設定しているうちに飛んで行ってしまうので(笑)
雌は地味ですが、大きな目が可愛いですよね。
ルリビタキは、こちらでは渡りの頃が出会いのチャンスなので、出会えて嬉しかったです。(^^

コメントを投稿

野鳥(呉羽丘陵)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。