黒澤康風尺八ブログ。

埼玉県北部の尺八吹きのページ!

2017.4月ももう終わりⅱ来週から5月、早いものです!

2017-04-25 18:07:13 | 日記

5月の主な予定は 5月7日 字の「ふれあいの会」 ギターとコラボ演奏です。

                  曲は久しぶりに演歌です。「乱れ髪」 「長崎は今日も雨だった」

                  「君といつまでも」 唱歌で「花」 スコットランド民謡で「ダニーボーイ」

                  などです。

            5月25日 東松山の「きらめき市民大学」で尺八の講義で「古典芸能」と題して

                  実技および主な歴史の勉強会です。例年35名程度が参加され

                  半分以上の生徒さんが「初めて音が出た!」喜んでくれます。

            5月28日 埼玉筑紫会の演奏家会が行われ自分は「嵯峨の秋」の演奏です。

                  会場は 川越市霞ヶ関の市民会館です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/5の勉強会無事終了しました。合奏風景を

2017-02-06 13:20:18 | 日記

 

 合奏風景載せました。  「嵯峨の秋」                                               「千鳥の曲」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日の勉強会もうすぐです。

2017-02-03 17:58:22 | 日記

2月5日のお弾き初め会での勉強会せまってきました。康風会の会員も楽しみながらも

緊張感も感じてきたようです。お弟子さん達も一人4~5曲、ソロにての合奏練習です。

年2回の会で毎回課題曲目を決めて挑戦です。康風会の会員以外でも参加できるよう

に企画したいと思っています。ご希望の方はご連絡下さい。

今回は深谷市の岡部公民館で行います。箏の会員も多いときは20名くらい参加さ

れると思いますが、9時から16時くらいまで、行う予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も僅かになりました。

2016-12-29 14:41:30 | 日記

今年の康風の演奏活動やカルチャ-行動も終了しました。来年もいろいろ入ってますが

とりあえず新年の康風会としての「吹き初め会」をスタートに羽ばたきたいとおもいます。

吹き初め会では生田流筝曲会の御社中(数十名の会)と合同で勉強会が開催されます。

全部で20数曲を尺八と箏もそれぞれソロ合奏を中心に勉強します。お陰様で康風会の

お弟子さん達も上達し一人4~5曲を発表する力をつけてきました。曲名は下記の通り

です。 筑紫の曲で  「摩周湖」・「よろこび」・「秋風の歌」・「落ち葉するころ」

              「楽しき朝」・「みやこわすれ」・「月光幻想曲」・「幻の柱」

              「高原の賦」・「宍道湖の夕」他

     宮城の曲で  「高麗の春」・「春の訪れ」・「春の海」・「三つの民謡調」他

     古曲として  「六段の調べ」・「楫 枕」・「五段砧」・「八段の調べ」・「千鳥の曲」

              「嵯峨の秋」他  と盛り沢山で楽しみです。

皆様もよいお年をと願っております。  黒澤康風

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年最後の中学校、尺八鑑賞・実技指導

2016-12-21 18:25:19 | 日記

平成28年度最後の学校指導が、熊谷市今井 中条中学校で終了しました。

30名教室×2で2時間でしたが、さすがは中学生!要領を掴むのが早く

8割の子供が音を出しましたね!楽しみながらの尺八実技の勉強会でした。

鑑賞会はでは箏との合奏で「春の海」・「六段の調べ」独創では「鶴の巣籠」

それに音楽の先生とピアノとの合奏で「アニ-ロ-リ-」を真剣に聞いてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加