遊亀公園附属動物園スタッフブログ

甲府市にある遊亀公園附属動物園で働くスタッフのブログです。
普段は見られない動物たちの暮らしをお届けします!

ポンちゃんのお友達

2013年05月29日 12時00分26秒 | 日記

こんにちは。

甲府は毎日暖かくなりましたね。

暖かいどころか、昼間は暑い上に明け方の寒暖の差が激しいので、我が家では風邪引きさん続出です。

皆様もお気をつけ下さい。

 

さて、タイトルのポンちゃん。お友達うんぬんより、まずポンちゃんを紹介しましょう。

ポンちゃんとは、こちら。

 

 

 毎年、暖かくなると園内の池に現れるスッポンです。

動物園に入るとすぐにある赤い橋の下に置かれているカメの石像の背中にポジショニングしています。

 

完全に自生している野生のスッポンなので、彼もしくは彼女からするとポンちゃんと呼ばれる筋合いはないのですが、

毎年・毎日のように顔を合わせるうちに一方的に親しみを覚えてしまい、勝手に命名させてもらいました。

 

せかせかと園内を歩いていて、ふと池をのぞいたときなどに、いつものんびり甲羅干しをしているポンちゃん。

その姿にとても癒されています。

 

そんなポンちゃんに最近お友達ができました。

こちらのクサガメさん。

実際は居心地の良い場所をめぐるライバルかもしれませんが、

2匹で仲良くひなたぼっこをしていました。(ように見えました)

 最近はこの2匹のどちらかが石像カメの上にいることが多いので、来園された際にはちょっとのぞいてみてください。


最新の画像もっと見る