遊亀公園附属動物園スタッフブログ

甲府市にある遊亀公園附属動物園で働くスタッフのブログです。
普段は見られない動物たちの暮らしをお届けします!

春までお待ち下さい

2011年11月16日 10時14分03秒 | 日記

ブログでの動物紹介も3回目となりますが、気がつけばすべて引越しネタになってしまいました。
決して引越しばかりしているわけではないんですけれども・・・


さて今回ご紹介するのは、ニュースページでもお知らせしている「カメたちの引越し」です。



動物園では、大型のリクガメ2種(アルダブラゾウガメ、ケヅメリクガメ)の5頭と、
小型~中型のカメ3種(ミツユビハコガメ、ホルスフィールドリクガメ、アカアシガメ)7頭の
計12頭のカメを展示しています。

甲府盆地の冬は寒くて屋外の簡単な保温ではカメたちには過酷なので、
冬の間だけブラジルバクの寝室の一部屋を借りて冬を越えます。

冬の間いらしてくださる皆さんにも、一年中カメを見てほしいのですが、
カメ舎新設のためにはもう少し予算が必要なんです・・・


カメたちは、大きいアルダブラゾウガメで62.5kgにもなりました。
持ち上げるのも一苦労で、(比較的)若い職員や実習生が動員されます。
しかし、これでもまだ若干5歳のこどもカメです。
いずれは100kgを超える日も来るでしょう。

そのときまでに、通年展示ができるカメ舎の新設を職員一同心から願っています。

それでは、来年の春にまたお会いしましょう。

最新の画像もっと見る