遊亀公園附属動物園スタッフブログ

甲府市にある遊亀公園附属動物園で働くスタッフのブログです。
普段は見られない動物たちの暮らしをお届けします!

防災訓練

2011年11月28日 17時31分57秒 | 日記
本日は休園日を利用して、防災訓練を行いました。

災害時に大切なのは、なにより来園者と動物たちの安全を確保することです。
園内のあちこちにあるゲートをふさいで、動物の脱走を防ぎます。


網による捕獲の練習
無抵抗の職員をつかまえました。


非常用電源のための発電機をチェックします

アジアゾウのテルも、気になる様子。

皆でなにしてるのかな・・・?
ちなみに地震が起きたとき、一番反応するのはテルとチンパンジーたちで
鳴いたりオリをたたいたりして、怖いという感情を意思表示します。

今回の目玉はこちら、小型無線機です。

先日、甲府北ロータリークラブさんよりご寄附をしていただきました。
今までは園内の連絡は個人の携帯電話を使用していたのですが
一斉に各班と連絡が取れるのでとても便利です。

そしてもしも実際に動物が逃げてしまったら・・・??
見た目がちょっと物騒なので出しませんが、動物園には麻酔銃が常備されています。

本日ご紹介するのはコレ・・・吹き矢です。

飛距離が短いので基本的にはオリの中の動物にしか使用しません。
経費節約のため玉は手作りしているのですが、相当な不器用人間のため作るのにとても手間がかかります。
吹き矢を消費する機会が少ないことを願いつつも、備えあれば憂いなし。

動物園の防災訓練でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 春までお待ち下さい | トップ | モルモットの手術 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む