滋賀県立大学 湖風祭ファンサイト ブログセクション

滋賀県彦根市にある滋賀県立大学の学園祭「湖風祭(こふうさい)」を応援するブログです

【カル3近況】 6月8日(前篇・蛍)

2005-06-12 | カル3近況
この時期になると毎年恒例になってくるのが「夜、蛍を観にいく」というもの。というワケで、今年も山東町(現米原市)の蛍スポット(っていう名前の場所ではないけど)に行きました。1回生から4回生まで揃いに揃った20余名。ちなみに僕は初参加です。
現地に到着すると、親子連れやカップルの姿が多数見受けられました。ま、当然だわな。そんな中にワイワイとやってきた大学生(+社会人の僕)の群れ。もしかしたらムーディーな雰囲気をブチ壊したかも。ゴメンナサイ。
駐車場にいたスタッフの方が「蛍よりも人間の方が多いわ」と言っていたように、今年は蛍の数が少なくてまばらにしか観ることができませんでした。それでも、僕にとっては久々の蛍なのでよかったです。
1時間近く自由行動をした後、場所を移すことに。まさに知る人ぞ知るという言葉がふさわしいような、案内看板も外灯もない田んぼのド真ん中。水路とあぜ道。そして蛍。
ここにはさっきよりも多くの蛍がいました。周りの暗さもあいまってロマンチックな雰囲気だったのではないでしょうか。これでもし女の子とふたりっきりだったらカンペキですな。
ま、とにかく、楽しい時間でした。

ところで、この日はもう一つ大きな出来事があった日でしたが、続きは後篇にて。
後篇はこちら