鼓事記(こじき)|プチ鼓堂 |曽和 鼓堂ブログ

自然に音を愉しんでいただける鼓堂です。

小鼓や能楽お好きでしたら‥。

ちょっと頑張って

2009年06月29日 22時46分43秒 | Weblog
本日、お休み?穴ほりへ?朝は晴れ。しかしながら勿論?雨降り。しびしび、ザアザア、風つきザアザア、ちょっと嵐?
まぁ大変。打つのはなんでも好きだから…って正直あんまり沢山打つのはちょっと…ツラい。
お稽古不足。だからまた頑張ってお稽古に行きたいと思う‥願望。

正直眠いし、疲れた。センスはまぁまぁだろう‥自称。

でも根本的なスポーツセンスかネエんですね。
でも上手になりたい。

なんだか頭の中はスッキリしております。スポーツはこういうのが良いのだろう。


ちょっと頑張ってみる。

合う合わずの心

2009年06月28日 23時50分54秒 | Weblog
本日、通盛を打つ。稀曲であるが、最近パタパタと良く出ます。
なかなか難しい曲。
修羅物に太鼓が入る曲は基本的に要注意で大曲である。

通盛なかなか濃い演目となりました。こだわりからこだわりへと続く能となりました。
こちらもニーズにお答え出来ます様に勤めます。
一番の難しさはアシライでしょう。
合わない所を合う合わずの心、程良く打つ。とっても難しい事です。
正直、今日は策にハマり、上手くはいったものの自然ではなかったのが反省所。静けさの中でいい調子を狙い、ゆっくり手を下ろして打つ!すると返って力み過ぎて、鳴らなければ良かったが、鳴りすぎてしまったのが後悔している。

ナチュラル小鼓も学ばなければならないとも思った。何となく上手く様になれば、良い。
なかなか難しい課題である。
うるさい小鼓で邪魔になってはならない。
お作法も改めて注意しなければならないと感じた一日であった。



ちなみに写真はチューのおイど。

若手能

2009年06月28日 00時49分28秒 | Weblog
本日、若手能。ガッツリ若手させて頂きました。めいいっぱいでお舞台勤めさせて頂きました。
何か言われるのは当たり前、ガンガン思いをぶつけて、曽和尚靖!若手っぷりを発揮致します。いかがでしたでしょう。
気持ち良い緊張感でいっぱいのお舞台でした。

正直楽しかったです。本日は燃えました。
明日もきちんとお舞台を勤めさせて頂きます。


ちなみに本日。珍来客。猫がお家にいますのに、日向ぼっこのネズミさん。福ネズミさんだったのかな?また起こし下さい。

未熟なり

2009年06月26日 22時46分40秒 | Weblog
本日、若手能申し合わせ。正直わたくしを始め、もうおっさんと呼ばれてもおかしくない年齢の方々が沢山出演する。わたくしも若手なのだろうか、なんて思っての催しでございました。
若手よりちょっとお兄ちゃんになったわたくしを発揮します‥

っが、甘かった、何と甘かったのでしょう。芸もさることながら、考え方そのものが間違っておりました。

わたくしが超~若手なんです。わたくしの為の若手能だったのかもしれません。

今日の申し合わせは久しぶりにしびれました。これ!コレが勉強会って思いました。

未熟者の若手のわたくし明日めいいっぱいで勤めさせて頂きます。


しかしながらマイケルジャクソンさん。Popかロックかの人生何とも何とも。
前日亡くなられた忌野清志郎さんもロックな人生何とも何とも。
少々短い人生でしたね。伝説となるエンターテイナーはやっぱり凄い!

囃子も8ビート!ロックなる心はご一緒であろうか。
伝説となる囃子方になりたいものである。
ロックなる人生もわたくしはまだまだ未熟者であろう。エンターテイナーとしてもね。

平和なる世界を‥ピース!

潤い

2009年06月25日 22時21分12秒 | Weblog
本日、京都は蒸し暑い。梅雨なのに、しびしび降る訳でもなく、降る前の気色もなくて、湿気の多く暑いだけの日である。
ちょっと雨降りが恋しい。雨降りのなんだかひんやりとした畳、雨降りの静けさが良い。
雨降りを待っている人間も今日この頃は多いだろう。庭の木々も草だろう(どうだろう)。苔に関しては、あんまりに渇きが過ぎるので、わたくしが四六時中水撒きをして、何とか緑をキープしております。直ぐに茶色になっ茶う(う~んいまいち)。

潤いを欲しいのは水だけでは無い。時間もだ‥わたくしは。ゆったりした潤いのある時間。お舞台にも繋がるだろう。
ゆったりしたいとやっと思ったのだろうか。暇や暇やと思っても手帳には予定がやっぱり入ってる(お陰様で)。
潤いあるお休みをとれる心持ちが大切なんだとも思います。

お肌だけでは駄目!
心も潤い満ちたものにし、溢れんばかりのスマイルにてわたくし流の男気を出して行きたいと思います。


追伸。懐具合ももうちょっと潤いたい(書かねば良いかと思ったが、コレもわたくし流の男気と言う事で‥夜露死苦)