鼓事記(こじき)|プチ鼓堂 |曽和 鼓堂ブログ

自然に音を愉しんでいただける鼓堂です。

小鼓や能楽お好きでしたら‥。

人生フルスイング

2009年05月31日 21時34分24秒 | Weblog
本日、福山にいる。久しぶりの地だ。昔は良く来ていた。最近はトンと来ていない。
何とも朝から冴えない日だ。

だからこそ頑張って参りましょう。

頑張って勤め、なるだけ平穏な日々を過ごす様に勤める。しかしながら気の良い方にお会いした後の気の悪い方の多い事。ホントに腹が立つ。少々沸点が下がっているのは自分でもわかっているが‥挨拶ぐらい。いい大人は出来るであろう。
不況か?頭が悪くなったのか?ホントに気が悪い。
新幹線の止まる田舎も段々気取って、人が行き交うのが多くなると人情も滞在時間同様に薄くなって行くのだろうか。

悪いがわたくしはアホでは無い。今までご縁のあった方などはちゃんと覚えている。
記憶力はまぁまぁありますので、失礼された方はちゃんと覚えている。少々根に持つ事もある‥出来た大人ではないので。

何かわたくしが悪い事をしたのか。違う‥因縁つけられているのと一緒だ。ホントにツラい事だ。被害妄想で在りたい‥ではない。

もうこれ以上宿題は抱えたく無い。
人生フルスイング!
どこへ行くやら分からない。

狙い撃ちの人生で無いのは重々承知!
人生フルスイングで任務を遂行するのみである。

もっともっと

2009年05月30日 22時19分39秒 | Weblog
本日、ボディーブローの後遺症少々ありましたが、無事にお舞台を勤める事が出来ました。
ただ、やはりわたくしの芸ばかりをした訳では無く、乗せられ、やり過ぎた感じで‥いつものわたくしでは無かった。

静かに邪魔せず、っがモットーである‥最近は。しかし考え直す日が来たとも思います。
自分を出さずに打ったお舞台は駄目である。それに対してご注意を頂いたのは少々不本意である。でもそれだけ良く聞いていてくださっとも思います。

パンク寸前で終演。素晴らしい世界とはいかなかった。

ホントはどう思ったお舞台で、どういう思いでこう打った。あそこはこう打ちたかったや、こう打って欲しかった等、話しが出来たら嬉しかった。お舞台後の任務もあるし、他のお舞台ももっと見たい。しかしながら今は難しい。

何時からこんなになったのだろうか。もっと芸談がしたい。もっと教えて欲しい。
もの足らないこの何かを芸談する事で埋めたい。

もっと上手にならなければ認めては貰えない。もっともっと打ちたい。打たなければならない。

素晴らしい世界

2009年05月30日 00時06分12秒 | Weblog
本日、ちょっと心配だ。こんな気持ちは久しぶりだ。リハーサルでのボディーブローはちょっと効いている。
明日はいかがなものであろう。

あまりの豪速球にキャッチャーと致しましては、ちょっとツラめです。爽やかにキャッチして、何とか返しますが、なかなかどうも‥。
ピッチャー対キャッチャーではないんです。バッテリーあっての試合でしょう。

気持ち良い試合になれば素晴らしい世界が待ってる事と思う。

山本太郎展~ニッポン画物見遊山~

2009年05月28日 23時20分04秒 | Weblog
本日、密かにお休み。豚インの影響でです。もちろん雨降り‥。
何だかなぁ~どうにかなりませんかねぇ。毎度まいど。

今日は作品展に行って参りました。ちょっと営業を兼ねてですが。見聞を広げる為に参りました。小鼓は無しでです。

一言に楽しかったです。叶いませんが‥出来ましたらこの作品に囲まれた所で小鼓を打ちたいと思いました。

作品は柔らか頭の逆発想で、わたくしが常々言っております。逆輸入の発想がたぶんに含まれておりますっと思います。作品見られて、もっと良さを知るにはお能を知れば良い。

日本の良さ、外国の方からまたちょっと教えて貰えば良い‥ちょっと情けないが。っと思っておりましたが、ちゃんと日本いやニッポンの良さをわかってられる方がお出ででありました。

やっぱりお能は日本を救う!ニッポン万歳バンザイ萬々歳!

是非とも皆様。素晴らしい作品展にお出で下さい。

お寿司屋さん

2009年05月28日 07時48分24秒 | Weblog
本日、癒される事。数回。善い一日が過ごせた。

今日はなんと!お寿司屋さんが来た。
お寿司が来たのではないんですよ。
お寿司屋さんが出前を持って来たのでもないんです。
お寿司屋さんがにぎりに来てくれました。

お家のカウンターはお寿司屋さんに大変身!
とても楽しい一日となりました。