鼓事記(こじき)|プチ鼓堂 |曽和 鼓堂ブログ

自然に音を愉しんでいただける鼓堂です。

小鼓や能楽お好きでしたら‥。

御礼

2008年12月31日 21時45分47秒 | Weblog
本日、御礼申し上げます。一年間、拙いわたくしのブログをご愛読して頂き有り難うございました。
皆様の書き込みや様々な形での応援で無事に一年過ごせました。
今年一年振り返ると、わたくし自身激動の一年でございました。
今年学んだ沢山の事を来年も活かせる様に努力致します。

まだまだ人間として未熟なわたくしでございます。またブログで人間として成長して参ります姿を発信させて頂きます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

今年最後は咲き誇る蝋梅で〆ます。

ユニバーサル

2008年12月29日 10時43分43秒 | Weblog
本日、USJです。方向音痴のわたくしには大阪も大変な旅でございます。近くて遠い大阪を感じます。年末をいつも忘年会で過ごすわたくしは人混みをあんまり体験した事が無かったです。年末の人混み凄いですねぇ‥物凄いです‥うんざりの前に‥超イライラします‥段取り!人間心理をつき色んな事や人混みを回避しょうと‥ダメである‥この人だかりの中にはおんなじ事を考えてる人(男前)は沢山お出でであろう。
初E・Tは古き良き時代を思い出す。
モトクロスの自転車が流行り、お小遣いを為で初めて大きな買い物をした。マンションの部屋番号665を前に付けて走ってた。黄色いモトクロス。当時は自転車に鍵をつける習慣はあんまり無かった様に思います。そして盗難‥。何だか良い思い出だ。グーニーズなんかも思い出すなぁ。
晩御飯もまぁいっぱい。ダンドラーわたくしの不覚である。

朝のUSJは既に行列! 恐るべし。
黒いのは人である。
高層ビルから見ると蟻〓さんのようです。

大連吟

2008年12月28日 01時31分46秒 | Weblog
本日、やはり京都は素晴らしいと感じる催しに参りました。大連吟!今まで何故無かったのかわかりませんっが、コレを考えた京都の若手三人組(男前)は素晴らしいっと思いました。三人寄れば文殊の知恵!なるほどなるほどである。斬新な催し、必ず普及に直結しております。
ずっとわたくしの中で京都の若手はちょい気分低迷。ちょい腐り気味であると思っておりました、わたくしも含めて‥。
しかし何の何の凄いものを持ってるし、嬉しかった。現場の熱気は凄い。若手三人組先生もピカピカしている。
囃子堂を初め、大連吟等まだまだ古典のままでも形や箱を変えるだけで、これほどの素晴らしい催しになる、其れを考え実行する。なんて素晴らしいのだろう!

最新の催しはやはり京都からだと自負した。
古いものを新しく見せるのは京都の自然と培った力であろう。

素晴らしい会であった。

まかない

2008年12月26日 23時45分38秒 | Weblog
本日、尚師匠まかない当番。
お昼、釜あげうどん(鴨方うどん)と けんちんうどん。けんちん中身(大根、人参、葱、お揚げ、赤味噌)
お夕飯!ご飯(コシヒカリ・もちろん新米)、お豆腐御御御付け(町内にパァ~プゥしながらリヤカーを押してきはるおじさんのお豆腐180円)。お揚げと白菜のたいたん、ハンバーグ(萬陽軒、頂きもの)or唐揚げ、ブロッコリー、人参のごま和え。お豆腐梅肉シークワーサー胡椒添え。いくら(北海道、頂きもの)。ふろふき大根柚子味噌のせ。

まかない献立 料理長 わたくし

八割頂きもののまかないでございました。
幸せです。
もちろんビール!お酒(一吟)も頂きます。頂きものです。ごちそうさま。