一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

現代中国茶文化考

2017-04-23 11:02:48 | 日記
      

王静さんの書かれた『現代中国茶文化考』という本、興味深く読みました。

何年か前、王亜雷さんと顧文さんをお呼びして中国のお茶について語てもらったことがありました。

そのとき、子供の頃はお茶を飲む習慣がなかった、お茶は配給制で容易には手に入らなかった・・という話を聞いて、びっくりしました。中国でも、ごく一部の地域のことだと思っていたのです・・・

今回、王静さんの本を読んで、状況がよくわかりました。
でも、当時の資料が全くないので、「人民日報」をすべて読んで、その記事から当時を類推したのだそうです。

なんと、戦後、1970年代まで、中国ではお茶を飲む習慣が失われていたそうです!

ご飯を食べるのも忘れて、読みふけりました。中国の「茶文化」がよく理解できました。


それで、早速、王静さんをお呼びして、茶学の会でお話ししてもらうことにしました。


乞うご期待!!


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミツティー

2017-04-22 13:18:48 | チャ茶
     

     

     水曜日、「チャ茶」開店日。
     ミツティーから取り寄せた熊本産の紅茶を飲みました。
     セイロン紅茶が飲みたくなると、ときどきミツティーから安い紅茶を取り寄せます。
     お買い得です。

     かれこれ5年前、中江(末広)さんをお呼びして、茶学の会でお話しして頂いたことがあります。
     「そんな紅茶で満足ですか」という題で・・超満員でした。
     そんなご縁もあって・・・

     今では、ずいぶんご発展の様子。ご同慶の至り。

ついでに、5年前、クリスマスの夜、交通安全キャンペーンのため静岡市に現れた888の写真がありました。
日本での反応は大体こんな調子ですね・・・人気者です。

     


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友遠方より来る

2017-04-20 14:57:38 | 日記
    

昨日は、遠方から古い友人が訪ねてきました。

それで、旧交を温めるため一杯・・・が、二杯に、二杯が三杯・・ぜんごふかくに・・・

アブナイアブナイ! 気を付けなくっちゃ・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾の茶神888

2017-04-17 13:41:50 | 日記
    

    台湾から、茶神888の写真が届きました。

    市民の皆さんの反応が、こちらと同じなのに驚きました。

    
    神様は万国共通・・・?


・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凍頂烏龍新茶

2017-04-16 09:00:32 | 日記
    

訪台していた茶神888がご帰国。

お土産は、今年3月1日製造のほやほやの凍頂烏龍茶・・・100グラム 4,000円也!
台湾のお茶もいいお値段ですね・・・

でも、物は大変いいですね! 12日、「チャ茶」で飲んでいただきます。


台湾には、キャラクター文化がないそうで・・・

そうでしょうね。あの暑さでは、とても着ぐるみなんか着ちゃおれない・・・納得


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春たけなわ

2017-04-15 15:41:55 | 茶学の会
   

    

    

    

    やっと春本番といったお天気になりました。



・・・   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝玉園の白茶

2017-04-14 17:16:35 | チャ茶
    

    

袋井の宝玉園さんはいろんなお茶を作っています。
大変研究熱心です。

白茶は、本場物に引けを取りません。
売れ行きもいいようです。

おとといは、頂き物の白茶を「チャ茶」で楽しみました。

今日は、いいお天気。でも、桜はかなり散りました・・・

    
    川面に流れる花びら・・・
    行く春ですね・・・


・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の桜

2017-04-12 09:30:49 | 日記
       

   やっとお天気になりました。

   桜が散りはじめてます。

   今日は、「チャ茶」開店日・・・

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶神888

2017-04-11 17:22:02 | 日記
        

最近、「茶神888」をお見掛けしなくなったけど、どうしてるんでしょうかね・・

こんなお茶の状況の時こそ、神様のお出ましが必要だと思うのですが・・・

風の便りでは、明日から台湾だそうで・・・
烏龍茶も大変なんでしょうね・・きっと

こんなお天気だと、一番茶がいつになるのやら???

いずこも神頼み。


・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の新茶

2017-04-09 11:25:08 | 日記
      



頂き物の中国の新茶を飲みました。3月25日前後にできたとれたて新茶。

西湖竜井は、もう少し味が乗るかもしれないけど、おいしくいただきました。

白茶は、いささか驚き!
いま、白茶ばやりで、生産量が急増してます。
その表れなんでしょうか・・・

白茶は、「炒らない揉まない」で作るので、かなり長時間自然萎凋(乾燥)します。
でも、今回のものは、萎凋時間が短く、あとは人工的な低温乾燥で仕上げたのでは・・・?
聞いてみないとわからないけど・・・

見た目は悪くないけど、かつての白豪銀針とは、ちがいますね・・・

売れるようになるといろいろ工夫するものです。
ある意味で、それも進歩ですけど、・・・・・


      

やっと、お隣の桜が満開! でも、今日も雨・・・・




・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加