子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

冒険キッズ  同行記

2017年08月05日 | 体験と創造_冒険キッズ
8月4日(金)日帰り冒険キッズに同行してきました。

8:00 大口役場に集合
   周りの木々の蝉の声にまけないくらいの子どもたちのテンションは高い!!
   本日のバスナビさんは、責任者のユーミン 新人さんのメガネ ジャム みさき
   受付をすませ、班ごとに整列。諸注意を聞いて、見送りのママたちに「いってきます~」

8:30 バスに乗車
   バスの中もクイズで大盛り上がり。
   トイレ休憩時も、バスナビさんやバスガイドさん、運転手さんに見守られ安全はしっかりキープ。
   現地が近づいたころ、川遊びのDVDを視聴。期待感が大きく膨らむ。



11:00 現地到着
    現地リーダーはマコ。まるで河童仙人。アウトドアのベテランといった風情。
    現地スタッフのしゅうちゃん、あお、いくが出迎えてくれました。
    まずは川遊びができるように着替え。
    諸注意を聞き、川遊びのマナーを知る。「先生は自然。楽しむこと。迷惑をかけないこと」



    昼食タイム
    メニューは明宝でとれた野菜で作ったカレー、しゃきしゃき大根サラダ、明宝ハムのフランクフルト
    どの子も完食できるような量で盛りつけられています。食べられる子はおかわりができるように!!!
    子どもたちの食欲は旺盛。何度もおかわりをしていましたよ。

12:30 昼食後、ライフジャケットを身に着け、川遊びのポイントにバスで移動







    川へ降りていき、遊び場所の範囲や注意を聞いて、
    「あったかいよー」の声とともに、水の中へ・・・・
    ひゃああ・・・冷たい・・・・

    冷たい時は、水からあがって石で温まることや・・・たき火で暖をとることも覚えました。
    1番目のプログラムは 川流れ ライフジャケットがあるので浮いてます。
    足を川下に向け仰向けで川の流れに身を任せます。気持ちよさそう

    2番目のプログラムは 飛び込み 1m程の高さの岩から じゃブーン ダイビング
    1で威張ったポーズ 2で遠いところを見る 3で足から入水です。
    子どもたちの力量に合わせて取り組みます。全然平気な子。
    ちょっと怖くても一生懸命チャレンジの子。 水に慣れない1年生はお尻を付けて滑り降りる。
    できたことに大きな自信が持てます。

    3番目のプログラムは、さかなとり。カワヨシノボリ郡上ではチチコと呼ばれている魚をさがします。
    子どもたちは、チチコやおたまじゃくし、ドジョウといろいろなものを見つけていました。
    樹上からは、カナカナカナ・・・と蝉の声が・・・郡上の自然を満喫です。
    4番目のプログラムは 好きなこと 飛び込みやさかなとり。上流への探検と子どもたちは思い思いに楽しみました。
    お楽しみのおやつは、明宝のトマト。これがめちゃくちゃ美味しい!!!

15:30 川から上がって、川とはさようなら・・・

16:30 マコたちにありがとうとお礼をいってさようなら
    帰りのバスは、お疲れモードでお休みなさいの子と、ひたすらおやつを食べ続ける子とのんびりモードで帰宅の車中です。
18:40 大口役場に到着
    おかえりなさい ママたちのお迎えでした。
    子どもたちはまだまだ元気!!です。  
    

子どもたちは、郡上の川の自然に触れ、多くのことを学んだことと思います。
川の水が、冷たいこと・・・
川の流れがゆるやかだったり、早くなったりすること
川の中の石がぬるぬるしてすべりやすいこと
川の中の水底が急に深くなっていたりすること
寒くなったら、川岸の石で温まれること
トマトがとってもおいしかったこと
川で遊ぶおもしらさ・・・
友達と一緒に遊ぶ楽しさ・・・

などなど、もっともっと心にきざんでくれたことでしょう。

冒険キッズの皆さん。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花🌸 | トップ | 余野夏まつり »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-05 18:56:46
参加者のお母さんからコメントをいただきました。

元気に帰ってきました。暑くて汗がたくさんでてるのに、川はすっごく冷たい水でビックリしたようです。ジャンプしたら、水にカラダがあたっておもしろかったようです。
Unknown (Unknown)
2017-08-07 15:28:40
8月4日の冒険キッズから帰って来た子どもの様子です。

うちの子は初参加だったので、行く前はちょっとドキドキしていましたが、帰って来た時には、第一声が「楽しかった!また行きたい‼」でした。

一番楽しかった事は川での飛び込み。
3、2、1で飛び込むのに、お友達は「3」で飛び込むから大笑いになった事。私も次は「3、2」で飛び込んでみんなで笑って楽しかった事。

カレーを美味しく食べた事。
おやつのトマト🍅に塩をかけすぎて笑い転げた事、など沢山の思い出を話してくれました。

子どもと文化の森の方がついて行ってくれた事も安心感に繋がったようです。

ありがとうございました。
子どもが楽しんで来ました~ (くるくる)
2017-08-09 14:09:21
川遊びがとても楽しかった!

まわりのみんなは魚を捕まえていたけど、私は捕まえられなかった。

お魚さんは頭がいいんだなぁ、と思った。

カレーもトマトもおいしかった。

帰りのバスで少し寝ちゃったなぁ。思い出いっぱいできたよ‼

コメントを投稿

体験と創造_冒険キッズ」カテゴリの最新記事