子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

マーブルクラブの収穫野菜を使って

2017年06月16日 | 体験と創造_マーブルクラブ きっず・マー
マーブルクラブでは、先日じゃがいも掘り、ラディッシュや二十日大根の収穫が行われました。

皆さんは収穫したお野菜で何を作られましたか

今日はスタッフNのお料理の様子をお伝えします。



まずはラディッシュ。

梅酢とメープルシロップを合わせた物にスライスしたかぶをジップロックに漬け込みました。

次の日には美味しくなります



そしてじゃがいも。男爵芋は小芋がコロコロ。

よく洗い、皮つきのまま10分ほど蒸して竹ぐしがスッと通るようになったら、フライパンに油をひいてふかしたお芋を入れます。(中火)

後はみりんとお醤油て味つけをしたら出来上がり



アンデスレッドは、こちらもよく洗い皮つきのまま使います。

洗った後はザルに上げて少し乾かして下さい。

フライパンに油を多めに入れ、じゃがいもを入れます。

フライパンに蓋をして、弱火で10分程油蒸し。

途中焦げないようにフライパンを揺すります。

竹ぐしがスッと通るぐらいになったら、ハーブ塩をかけて出来上がり

どれも簡単で美味しいですよ


皆さんの作ったお料理もスタッフに教えて下さいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親子ふれあい広場 in 古知野... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

体験と創造_マーブルクラブ きっず・マー」カテゴリの最新記事