子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

今週のもりもりキッズ

2017年04月29日 | 体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ
今年度のもりもりキッズは、野菜作りにも取り組みます。
プランターではなくて、畑での野菜作りです。
畑は事務所から歩いて2,3分のところにあります。

今週は有志の子どもたち数人がスタッフと一緒に畑へ行って、キュウリとミニトマトと落花生の苗を植えました。
 
これから水やりなどの世話をしていきます。
子どもたちは「たくさんとれるかな~」と今からワクワク

室内では、境内の木の葉を使ったこすり出し絵を楽しみました。
幅広の黒の蜜蠟クレヨンでこすり出した木の葉はちょっとした力加減で出来栄えが変わってきます。
納得するまで何回も何回もこすり出している子もいました。

モノクロの木の葉に色鉛筆で色をつけている子もいました。
また、カラーの蜜蝋クレヨンが出てくるとそれを使ってこすり出したりと子どもたちはいろいろなこすり出し絵を楽しみました。
出来上がった絵はすてきなカードになりました。
    

もりもりキッズは来週は祝日のためお休みです。
次回は5月11日(木)です。
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤の花 | トップ | ちゃいるどすぺーす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ」カテゴリの最新記事