子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

海賊船に行ってきました!

2017年05月14日 | 体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ
もりもりキッズの担当者と木工教室の時のサポートメンバーが、理解を深めるために理事を誘って日進市の「子ども民俗館 海賊船」へ行ってきました。

一番の目的は7月の工作教室で作る作品の打ち合わせでしたが、初めて海賊船に行く理事を案内するのも大きな目的としていました。


1階フロアには5〜6人くらいの子どもたちが木工に取り組んでいました。

3人の大人スタッフ(リーダーと呼んでいた)が何となく見守りつつも自分たちも作業していました。

2階は、館長の川合英治先生がカンボジアでみつけたオモチャや生活用品が展示されていました。

素材は廃棄されたビニールや缶コーヒーのプルダブ、ボタン、タイヤなどをそれはそれは上手に再生・細工して作られていました。

生きるために、生活するために作る人々と、それをたくさん買い付ける川合先生。

どの作品(製品)も精巧で完成度が高く、ビックリします。


帰りは八事イオンに寄り、美味しいサンドウィッチとコーヒーを食べてきました。


次もまた理事を海賊船にお誘いしようかしら。

江南からは約1時間。

海賊船に通う子どもが増えるといいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のもりもりキッズ | トップ | ゴールデンウィークを楽しん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む