こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は、もこちゃん食堂!

2017年06月10日 | ひとり親家庭の支援

今日は、朝から、「女性の心のレジリエンス講座」~「しんぐるまざぁずカフェ(参加者:大人10人、子ども11人、スタッフ3人)」~「こども食堂・もこちゃん(参加者:子ども10人、保護者8人、スタッフ4人)」の日でした。

もう、朝から、バタバタ。

昨夜は総会の資料準備で、朝の4時まで作業して、帰って「晩?ご飯」食べて、東の空が薄明るくなって来た頃に布団に入って、寝たと思ったらもう朝でした。

もうだいぶエネルギーが切れているけど、何やかやとまだ残ってブログを書いとこうと思ったりしています。

肝心な総会資料はまだできていない~。

どうすんだ!? 明日は、朝から面会交流で、終わりは夜です~。

ま、明日の夜、頑張ろっと。

 

洗濯の乾燥機がピーピーと鳴って、終わりを告げたので、今日はこれを書いたら、もう帰ろうと思います。

 

レジリエンス講座のアートの時間には、猫のせんべいのカルタ取りをしました。

にぎやかになる予定でしたが、今日は参加者が3名だったので、比較的静かにやりました。

 

しんママカフェでは、今日は、中国新聞の記者さんが、しんママの声を集めに来てくれていて、「福山市版ネウボラ」について思うことを話したりしました。

15日(木)掲載になります。

 

子ども食堂は、今日もたくさんのお食事が用意されました。

いつもメニューを考えて作ってくれるリーダーとボランティアさん、本当にありがとう。

もこちゃんでは、やりたい子は、キッチンに来て、料理をするのを楽しみにしています。

前回初参加のRくんは、今日も椅子の上に立って、キッチンのカウンターをのぞき込んでいます。

包丁で、ウィンナーを切っていました。

アジの南蛮漬けを盛り付ける時も、とてもきれいに並べていました。

彼の今日の初めては、「すり鉢で胡麻をする」でした。

初めて挑戦することをとても楽しんでいるようです。

「いい香りがするねぇ~。ぼく胡麻をするのは初めて~!」

いつか私に料理を作って食べさせてくれるそうです。

楽しみに待ってるね。

 

食後は束の間ホッとする時間。

しんぐるまざぁずカフェに来ていた子どもたちが、もう大きくなって、自分でご飯を食べたり、親から離れて遊んでいたり、会話できるようになっていたり・・・

本当に成長を感じます。「みんな大きくなったね~」そう思う瞬間です。

この子たちが、中学生や高校生になっても、毎月1回集まって、こうやって一緒にご飯作って食べれたらいいなぁ…。

なんてことを私が呟いてたら、「その頃には私らなんぼ(年齢)になってると思う?」とほかのスタッフがボソッと。

「その頃には、私らは座っててもご飯が出てくるかもしれないね。」

意味わかります? 『いたわってもらうほどの年齢になってるよ』ってことです。

 

今日のメニューは、

雑穀米ご飯  お米は、地域の農家さんのご寄付です

お吸い物(茄子と干しシイタケの煮詰めのとじ汁) 干しシイタケは、尾道ひなの会のれいこう堂さんからのご寄付です

茹で野菜のチーズ焼き

  中身は、かぼちゃ、ズッキーニ、ブロッコリー、エリンギ

  これは私のリクエストでした~!

新じゃがと鶏肉と干しシイタケの煮詰め

  この干しシイタケも、れいこう堂さんからのご寄付です。神石高原の農家さんが作って、ひなの会さんに届けられたものだそうです。

アジの南蛮漬け

ちくわのツメツメIN!

きゅうりの酢の物

トマトとウィンナーのサラダ  茎の赤い サラダほうれん草が入っていました。

 

もこちゃん食堂は、お残しはありません。

残った料理や食材は、みんながタッパーに入れて持って帰ります。

なので安心して、たくさん作れます。

 

今日のお風呂の順番は、どうなってますか~?

入る人で順番決めて、掃除する人も決めてもらっています。

お風呂後の牛乳も好評です。グリーンコープの牛乳は格別!

 

今回も、シフォンケーキのお店 ナチュレさんに、お菓子を寄贈していただきました。

今日はかわいいクッキーでした。写真を撮るのを忘れました。あ~、食べるのも忘れました~。

しんママカフェでいただきました。

おてらおやつクラブのお寺さんからのお菓子のおすそわけも。

 

いつもたくさんの食材のご寄付をありがとうございます。

帰りには、フードバンク福山さんに寄贈のあったハローズ御幸店さんの食品ロスや、もこルームのリサイクルコーナーにあるものをみんなでわけわけ。

 

今日も楽しい一日をありがとうございました。

事務仕事ばかりで、頭が変になりそうな私には、とても幸せ~な、一日でした。

 

 ぶうりん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おてらおやつの「おすそわけ... | トップ | 「第8期NPO法人こどもステー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり親家庭の支援」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。