こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

離婚・別居を考えているお母さん・お父さんへ ~ひとり親家庭になっても親子が安心して暮らせるように~ リーフレット作成しました

2017年04月04日 | こどもステーションからのお知らせ

『物騒なことを~』

と、お思いの方もいるかもしれませんが、私たちはチョー真面目に、このことに2年の月日をかけてきました。

2016年度には、幸いにも、「ハーモニーネット未来(旧:子ども劇場笠岡センター)」さんがWAM財団の助成を受けた「いのちまるごとプロジェクト事業」の一環として、ネットワークを福山~岡山県内団体で組織し、一緒に手掛けることができました。

こどもステーションだけでは、考え付かなかったアイデアも満載。

これからひとり親家庭になろうとする親子への思いも満載。

 

決して押し付けにならずに、

いかに親をエンパワメントし、親が子どもの支えになれるようサポートできるか。

そして、離婚や別居のマイナスイメージを周りの方が理解して肯定的に捉え、親子のサポーターになるためにはどうすればいいか・・・。

このことを主眼に取り組んできました。

 

今、国会では、教育勅語を取り入れた教育を許可する閣議決定がなされ、「家族愛」が奨励されるという逆風の中にありますが、

もちろん、夫婦愛し合い、家族仲良く暮らすことは良いことです。

しかし、「夫婦が揃っている中に子どもがいる」カタチだけが家族ではありません。

それぞれの家族はもっともっと多様なのです。

多様なカタチのある社会をつくっていくことが、だれもがいきやすい国をつくることにつながっていると考えます。

 

そこで、今敢えてこのリーフレットを発信していきたいと思います。

あなたから、必要な方に届けるお手伝いをお願いしたく、リーフレットの表紙には、サポーターのお名前を書き込めるように、ゴム印サイズのスペースを設けました。

設置や配布を希望される方は、お申込みください。

もこルーム内や、ハートラボ内のトイレなどに設置していますので、個人で必要な方は、いつでもどうぞ。

DVや離婚についてのご相談も受け付けています。

 

ぶうりん

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年度がスタートしましたね | トップ | シフォンケーキのお店 ナチュレ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こどもステーションからのお知らせ」カテゴリの最新記事