こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

おてらおやつの「おすそわけ」が届いています

2017年04月28日 | ひとり親家庭の支援

もこルームには、これまでにたくさんのお寺さんから、そのお寺にお供えされた「おやつ」を、仏様からの「おさがり」としておすそわけいただいています。

昨日は、「お花まつり」のおさがりを大竹市の智海山・西念寺様から

今日は、そごう広島店で開催された「バウムクーヘン博覧会」を経て、広島市中区の明教寺さまを通じ、ユーハイムの「シェアザバームクーヘン」企画のバームクーヘン。

ひとり親家庭の方、児童扶養手当受給世帯の方は、もこルームご利用の際にお持ち帰りいただいています。

 

これまで、もこルームに届いたおてらおやつのご紹介

おてらおやつクラブ

 ・智海山 西念寺様(大竹市)

 ・浄土真宗 本願寺派 西念寺(三原市)

 ・浄土真宗 本願寺派 願船坊(広島市安佐北区)

 ・浄土真宗 本願寺派 福長山 順覚寺(広島市安佐北区)

 ・浄土真宗 正光寺(広島市東区)

 ・明教寺(広島市中区)

近隣のお寺さんからの直接のご寄付

 ・真宗大谷派 西運寺(福山市加茂町)

 ・匿名希望(福山市内3寺)

 

どちらのお寺様のおすそわけも、「皆さまが幸せでありますように」との思いが込められています。

住職さまのお子様から「私のおやつも食べてください」という手紙の付いたおやつもありました。

 

ありがとうございます。(合掌)

 

お届けした方から届いたメールを紹介します。

 

 先日、お米やお菓子が届きました。 その日が私の誕生日でした。

 子どもたちは反抗期ですし、特に上の子は、学年が変わってまた、不登校傾向で本人もモヤモヤしているのもあり、

気に入らないことがあれば、大声で怒鳴ったり、物を投げたり。

 仕事と家事と、学校のこと、地域の役員と気持ちが折れそうなときだったので、荷物が届いたときは、涙が溢れてきました。

 ありがたくて、救われた気持ちになりました。

 ひとり親で年子の男子を育てる厳しさにときどき押し潰されそうになります。

 なので、こんなに感動して感謝できることが私にも経験できたからこそ、いつか恩返しができたらと思っています。


中継させていただいているこちらが力をいただいています。

皆が幸せでありますように。

感謝をこめて。

 

  ぶうりん


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。