ピンポンハウスの事業

こどもの参画をテーマに様々な事業を展開

なぜ あいてないの?

2007-09-26 23:14:00 | 小中学生の自主事業
水曜の朝。ピンポンハウスの入り口のシャッターを開けようと思ったら、壁にこんな貼り紙がしてありました。

「また月よう日なのにあいてない!!たっきゅうの人10人とうちら3人計13人がまちました。なぜあいてないの?あいてないなられんらくぐらいしろ。休日はみんな休みで来るときおおいのに!」

この手紙は、ピンポンハウス常連の小学校高学年の女の子3人組から。先日の月曜は振替休日。学校が休みの日だからピンポンハウスはオープンしているだろうと思って来たらシャッターが閉まっていた。しばらく待ったものの休館だったため怒りの手紙を残したようです。3人組以外にも、卓球をしようと来てくれた人がいたんですね。

せっかく楽しみにして来てくれたのに休館でごめんなさい。寄りたい時、いつでも開いているピンポンハウスだといいのだろうけれど、スタッフの都合でイベント企画などない祝日は休館となります。
それが、みなさんにもう少しわかりやすくしたほうがいいですね。
10月のピンポンハウスの予定はホームページからもわかるようになっています。
ピンポンハウスまで足を運んでもらった場合、待っていれば開くのか休館なのかわかるような掲示も準備したいと思います。

なかなか手厳しいお叱りの貼り紙でしたが、貼り紙がなかったら待っていた人がいることを知ることもできなかった。
すべてに応えることはできないかもしれないけれど「こういうことがしたい!考えて」って声には耳を傾けていけたらな、と思っています。ありがとう。



音楽祭in新海池

2007-09-11 22:38:02 | こども交流ステーション
9月9日(日)
新海池公園で「音楽祭」を開催しました。

今年は中学3年生のタイシ、アラちゃんとその仲間が中心で企画、運営し
この日の司会進行も彼らが行いました。
ぶっつけ本番とは思えないくらいMCぶりです。

和太鼓の演奏で始まり、PTAコーラスやフラダンスなど地域で活躍している
グループがボランティアで出演してくださり、まさに地域の交流の場になりました。

また、ステージ以外にも連凧づくりやベイブレード大会、子どもフリマと
盛りだくさんで200人ほどが参加してくれました。

最後はゴスペルのみなさんと中学生のリードで学園天国をみんなで合唱し
今年のコンサートは終了しました。

来年ももっと多くの人が参加して楽しめるコンサートを開催したいなと思いました。