にいのみ池プレーパーク

愛知県名古屋市で、こどもNPOと子育て中の親が中心となり冒険遊び場づくりの1歩を踏み出しました!

行ってきました!第4回冒険遊び場づくり全国研究集会

2008-01-30 16:26:01 | プレーパーク活動
1月25日~27日まで、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されました。
私は今回初めて参加し、北海道から沖縄まで、本当に全国から集まってきたことにオドロキ!でしたし、とにかく朝から夜までビッシリのプログラム!!にもオドロキ!でした。本当に内容の濃い3日間でした。
他都市ののプレーパークの現場に行けたこと、分科会でリスクマネジメントを学んだことなどなど、いろいろ多くの収穫はありましたが、一番の収穫は、同じ子育て中の母たちが小さい子どもを抱えながら、もしくは家族に預けてでも全国の仲間と同じ時間を共有したい!と集まってきていたことでした。「くじけそうな自分に喝をいれるために来ました。」「子どもを預けてきたけど、まだ母乳をやっているので3時間ごとしぼりながら参加してます。」など、みんな本当にすごいなと感動していました。
そして その想いをしっかり受け止めた方がいました。日本冒険遊び場づくり協会理事の矢郷恵子さんの言葉「今までの日本のプレーパークの歴史をつくってきたのは、そして広げてきたのは、自分の子どもたちにこのような場所をつくりたい!と願い、しんどい思いをしながら頑張ってきた女性たちがいたからこそできたものだし、広がったのだと思う。だから私は、その女性たちに拍手を送りたい。」不覚にも涙がでてしまいました。そうそう、ここにいる子育て仲間だけでなく、ずっと前から母たちはこうして今の私たちのように頑張ってくれていたのだよなと・・・。
次の母たちに、私たちもしっかりつないでいきたいと強く思い、そして毎晩語り明かした(呑み明かした?)疲れでフラフラになりながら名古屋に帰ってきました。
明日から、また頑張るぞ!

今年も走るぞ!

2008-01-11 17:43:57 | プレーパーク活動
2008年 初の書き込みです。
明けまして おめでとうございます。本年も冒険遊び場活動を広げていきましょう!

去年の年末に、都市センター助成金2次申請書を提出してきました。公園内にプレーパーク小屋をつくりたいなんて、夢物語のような、とても実現不可能と周りの人たちは思っていたかもしれない。でも、たくさんの人たちが立場を超え力を貸してくれました。もしかすると、もしかするかもしれない。今年の夢は「プレーパーク小屋をみんなで作ること!」
名古屋市の「いきいきなごやっ子事業」のプレーパークモデル事業も先月で終了。アンケート集計とプレーパークの報告書を仕上げました。
まだまだやることは、た~~んとありますが、とりあえず一休み。明日から、また少しずつ進んでいこうっと。みなさま、今年も一緒に歩いて行きましょうね。