にいのみ池プレーパーク

愛知県名古屋市で、こどもNPOと子育て中の親が中心となり冒険遊び場づくりの1歩を踏み出しました!

日本独楽博物館

2007-10-21 21:47:32 | プレーパーク活動
今日は、子どもたちを連れて港区にある日本独楽博物館へ。http://www.wa.commufa.jp/~koma/
今日で2回目。前回は、ものすごい常連さんばかりで圧倒されたが、今日は、静かな博物館だった。

それにしても、本当にレトロというか下町というか、不思議な空間をつくっているところだなぁ。癖になる場所ともいえるな。
へたっぴーながら、ベーゴマの戦い方?も覚え、我が家でも家族全員で盛り上がった。プレーパークでもベーゴマが流行るといいな。無言でひたすらベーゴマ勝負をしていても、なんとなく相手とベーゴマを通して会話をしているような気がしてくる。なかなか奥が深いベーゴマである。

始まりました、冒険遊び場づくり!

2007-10-07 23:10:13 | プレーパーク活動
名古屋市モデル事業いきいきなごやっこでのプレーパークが始まりました。
たった3回だけど、それも月に1回しかやれないけど、でも、子どもたちがどんな表情でどんな遊びを展開してくれるのか・・とても楽しみです。
1回目の10月6日、最初はイベント会場っぽくなってしまったけど、子どもたちがどんどん遊びを展開していきました。最後には真夏のようにウォータースライダーをやりだし、小学生も幼児もびしょびしょになっていました。
来月は、地域の子どもたちがもっとたくさん参加してくれるよう、小学校にチラシ配りに行ってきます!
次回は11月3日(土)です。

自主保育

2007-10-04 15:12:31 | プレーパーク活動
今日は、プレーパークのチラシをもって自主保育グループのところへ大高で、あおぞらさんと、でんじやまさんにチラシを渡した。でんじやまは、にいのみ池で活動することも多いので、何らかの形で関わってほしいなぁと思っている。でんじやまが大切にしていることと、プレーパークの趣旨とはとても似ているから、一緒に育っていけるといいな~。
子どもたちは、それぞれが、自分のやりたいことを自由にやっていた。広い野原で遊ぶ子どもたちを見ていると、あぁ自然て本当に大切だな、残しておかなければと感じる。子どもは自然人、自由人なんだよね。

ベーゴマ買ったよ!

2007-10-01 17:44:37 | プレーパーク活動
10月のプレーパークでベーゴマやってたら、地域のおじちゃんたちが集まってくれるかな~なんて思い、昨日、「日本独楽博物館」に出掛けた。
あった、あった!ベーゴマだけでなく、いろんな昔のおもちゃんが。でも見たことないおもちゃもいっぱいあった。年代が違うのかな…。
そして入口には、誰がお店の人かわからないくらいの常連さん達がワサワサみえた。子どもたちも通いづめているようだ。
なんだか温かい下町の一コマだったな。にいのみ池プレーパークも あんな時間をつくりたいな。
ベーゴマ得意な人たち、10月6日 来てくださいね。