にいのみ池プレーパーク

愛知県名古屋市で、こどもNPOと子育て中の親が中心となり冒険遊び場づくりの1歩を踏み出しました!

なごやの森づくりパートナーシップ連絡会

2007-08-18 14:38:06 | プレーパーク活動
8月10日(金) なごやの森づくりパートナーシップ連絡会に出席させていただいた。この連絡会は、自然環境の保全や再生に取り組む市民団体と名古屋市が、それぞれの市民活動団体の自主性と行政の公益性を互いに尊重しあいながら「身近な自然を守り育てる」という共通の認識を持って設立した会です。
私たちも、子ども育ちの視点から自然環境にも取り組んでいるので、プレーパーク活動を機に入会させていただく方向で進んでいます。
とても熱い議論が飛び交い、なかなか刺激的な時間を過ごさせていただきました。
志が高い人々の中に入らせていただいただけで十分刺激を受けてしまう、まだまだ未熟なわたくしです。
このブログでも、少しずつ報告していきたいです。それにしても元気な人たちだ。
私より、1つか2つは年代が上のはずなのに・・・。あのパワーを分けてほしいものです。

夏の雑木林は暑いぞ!

2007-08-18 14:25:18 | プレーパーク活動
8月7日 今日は雑木林の手入れ。それも11時からという一番暑い時間帯じゃん!頭がボーっとなってきた。母達がもくもくとゴミ拾いをしている横で、子どもたちはちょっとだけ大胆な水遊び!「キャー!冷た~い!気持ち~!」
いいな~、子どもって、と羨ましく思いつつ 片付け終了。今日は空き缶が多かった。いつもの○本などは少なかったな。やはり暑いし、蚊もいるし誰も入らんわな。
ただ、雑草たちはグングン元気に成長していた。すばらしい生命力だ、と感心してしまう人間であった。