にいのみ池プレーパーク

愛知県名古屋市で、こどもNPOと子育て中の親が中心となり冒険遊び場づくりの1歩を踏み出しました!

ちびたま(月)~11月10日 水大好き♪~

2014-11-10 20:15:38 | ちびっこ親子のたまりば(ちびたま)

秋だけど日差しがキツイ

水遊びも絶好調 ためらいなくやっているよ

隙を見て ボクもやるよ!

グルグルかき回したいんだね~

タライの水に落ち葉をパラパラ入れる→ボールを入れる→自分も入る

いろいろ やってみた~い

そして 隣のタライの水をおたまですくう→さっき入っていたタライに入れる→繰り返し

繰り返し遊びが子どもの特徴だね

集中力もつくよ

水を入れたフライパンをゆすっていると・・・

「何つくっているの?」

「・・・・」

「何作っているの?」

「・・・」

こういうやりとりも 子どもならでは

風が強いので 水を出すと噴水みたいに遠くまで飛ぶ~

あはは~と楽しくなって ワザと水がかかる所まで走ったり

仲間がいるから こんなに盛り上がるんだね

と思ったら

水飲み場の台に立ちたい子が2人

お互い主張しているのでこうなるよね

「ケンカ」じゃなくて「自己主張大会!!」

2人とも頑張っていたよ

大人は仲良く平和に遊んで欲しいけど・・・そんなことが出来るのはもっと先

「くやしい!ほしい!」 こういう気持ちの経験が発達には必要なんだよ

11ヶ月のボクの前に水入りバケツを置いたら スーっと導かれるように・・・

はじめは手を入れる→腕を入れる→思いのほか深くてちょっとビックリする→水面をたたく

最後には水が少なくなったバケツをひっくり返していた

「水大好き!!」

自分の身長の半分の高さのバケツを持ち上げる!

水少しなので軽いんだけど 持ちにくいよね(笑)

でも指&腕の力を使っているね 何よりやる気が素敵

 

水ってキラキラしていて 動きがあって 本当に魅力的

子どもが夢中になるのもよく分かる 

そういうものを触りたくなる 本能だよね

子どもは自分の気持ちに正直だ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまる)
2014-11-12 23:23:04
この日は日差しがきつかった~
しっかり遊んで、昼寝をするかと思いきや…寝ない。体力ついてきてる証拠ですねー
夜はぐっすりだったから母は助かります(^-^;
日に日に (Keiko)
2014-11-15 06:44:29
ちびたまっ子は体力ついてきているよね~
付き合う母は大変だろうけど

でもこうやって体も心も逞しくなるんだね

コメントを投稿