尚絅音楽教室少年少女合唱団

仙台市宮城野区で活動する合唱団。小・中・高のメンバーが楽しく歌っています!歌うのだーいすき!!

今日の練習10/21

2016-10-25 10:26:50 | 日々の活動とお知らせ


今日はいつもの仙台東教会です。
天井が高く、響きがよくて、毎週こういう会場で練習できるのは幸せです。
休憩時間には、教会の周り、牧師館の周りも自由に遊ばせてくれて
鬼ごっこをしたい小学生には本当にありがたいです。
縦に長い礼拝堂を使って、だるまさんが転んだなどもよくやっています。

今日は練習の中で、ずいぶんクイズを出しました。
クリスマスの曲は、日本語でも、口語より文語になっていることが多く
宗教的な歌は、慣れない言葉もたくさんあります。
御子って誰?主(しゅ)って何?
難しかったのは「馬糟(まぶね)」です。この言葉はあの有名な
「聖しこの夜」にも出てきます。
馴染み深いクリスマスも、案外知らないことが多く
歌を通して、いろんなことが学べますね。
クイズに正解したひとは、ポイントゲット。
50ポイント貯めたら図書カードがもらえますよ〜。

下の絵は、東の国から来た三博士。今度、コンサートで歌う「我らは来りぬ」のモデルさんです。
ラクダに乗って、イエスさまの生まれた馬小屋までやってきました。
それぞれに、生まれたばかりのイエスさまにプレゼントを持っていて
このことが、クリスマスにプレゼントを贈る習慣の所以とも言われています。
おなじみ「ミッフィー(うさこちゃん)」の作者、ディック・ブルーナさんの絵。
ブルーナさんによるクリスマスの絵本もあって、そのうち、練習で紹介します。



来週はお休み。次回の練習は11月5日(土)10時より、仙台東教会です。

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをごらんください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の練習10/14 | トップ | コンサートのご案内 »