尚絅音楽教室少年少女合唱団

仙台市宮城野区で活動する合唱団。小・中・高のメンバーが楽しく歌っています!歌うのだーいすき!!

今日の練習4/15

2017-04-19 16:41:36 | 日々の活動とお知らせ


今日は新・高校生が3人来ました。
一週間、新しい学校に慣れるのにヘトヘトだったと思う。
でもよく練習にきてくれたね。
みんなでそれぞれの学校の情報交換します。
それを中学生たちは興味深そうに聞いています。

中学生も小学生もそれぞれに進級おめでとう!
休憩時間は年齢の差を超えて、女の子たちがかくれんぼ。
高校生の子も小学生につきあってくれてありがと。

今日の練習はエーデルワイス、すてきな友だち、ビリーブ
遠い日の歌、紅葉などなど。
遠い日の歌、サマになってきたかな。

「すてきな友だち」って短い歌なんだけど、とってもいい歌です。
とてもシンプルでまっすぐなメッセージ。
私たちの合唱団はとても小さなグループだけど
この歌のような世界が、私たちにはあるんじゃないかな〜。
こんな。歌はいつか私たちの歌を動画配信しよう。

<業務連絡>
4月22日の練習はいつもどおり。
4月29日、5月6日は連休ということでおやすみ。
5月13日、20日、27日はいつも通り練習します。

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。

今日の練習4/8

2017-04-11 17:02:37 | 日々の活動とお知らせ


花粉症が辛い時期です
鼻セレブ持参で練習です。同じく花粉症の◎△くん。
鼻セレブ使っていいよ。...ってな感じで練習が進んでいます。

今日は後半、小学生と、中学生以上に練習を分けてみました。
小学生は「まっ赤な秋」や「紅葉」などを練習。
中学生以上は「遠い日の歌」の難しいところを必死で練習。
器楽っぽい最後が難しいんですよ
でもきっと大丈夫!若いから。

そしてエーデルワイスは男子高校生、小学生、中学生女子というグループに
わけて歌ってみたところ...。
それぞれに個性が出て面白かった!
人の声ってなんて不思議なのでしょうか。
小学生の声はエーデルワイスにぴったりの純真無垢な声。
でも中学生女子はそれにツヤがかかって、また素敵。
男子高校生には、ぜひトラップ大佐を目指していただきたい。
みんなサウンドオブミュージック、チェックしてね

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。

今日の練習4/1

2017-04-01 23:30:08 | 日々の活動とお知らせ


合唱団のブログをご覧の皆さま、こんにちは〜
きゃりーぱみゅぱみゅです
うそ。エイプリルフール。
いつものたかはしです。

今日は、ささやかなティーパーティーをいたしました。
進級&進学祝いです。
とても嬉しいことに、中3男子3人組が
それぞれ、自分たちが第一希望としていた高校に
合格することができました。
素晴らしい!文武両道の団子3兄弟です


みなさん、今年もそれぞれに目標をもって頑張ろうね。
そんな私たちの本日の練習内容は「素敵な友達」
「エーデルワイス」「ビリーブ」「遠い日の歌」でした。

意外と知らない名曲「エーデルワイス」。
「先生。でるわいすって何?」
「デルワイス???エーデルワイスでしょ」
「”エー”っていうの見落とした!」
「......」

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。





ミューズの夢15周年記念コンサート

2017-03-22 13:11:50 | これまでのコンサート


コンサート無事に終わりました!
ミューズのスタッフの皆さん、ありがとう。
大学(院)生ボランティアさん。演技も歌も、楽屋裏での
こどもたちのお世話も、いっぱいありがとう。
たくさんの人の力があって、自分たちの仕事をやり遂げました。頑張った!
小学生3人のセリフ、可愛かったよ。団子三兄弟の演技もさすが。






今日の練習3/4

2017-03-10 20:17:46 | 日々の活動とお知らせ

今日の練習はまずみんなの大好きなジブリから。
「カントリーロード」
「さんぽ」
「君をのせて」
ソロの特訓もしつつ。

続いて混声合唱。
「翼をください」
「ビリーブ」 
テノール…いい声になってきたなあ(自画自賛)。

そして新しい歌「遠い日の歌」に挑戦しました。
音を読んでソルフェージュしながら...ぎゃあ〜!最後が結構大変!
みなさん、カノンコードについて調べてきてね。

休憩の後は3月19日(日)のミュージカルを練習しました。
小学校低学年の女の子組は、あっという間に覚えてしまってすごいですね。

そして日曜日は、初めての「音楽バス」リハーサルでした。
結構動きが多い…。がんばろう。
私も小学生のふりして?一緒にうたいますよ〜

<今後の練習日程と時間>マークはミュージカルに出演する人の練習です。

◼︎11日(土)10時〜12時:仙台東教会


12日(日)14時〜16時:太白区文化センター展示ホール
(楽楽楽ホールがある建物の一階です。地下鉄を上がって、薬局の隣にあります。)


◼︎18日(土)の教会でのいつもの午前中の練習は無しにします。
午後14時30分〜17時30分まで、楽楽楽ホールで総練習。


19日(日)コンサート当日は11時30分集合。(お昼をかるく食べてきてください)
写真撮影などして、12時20分〜13時20分までゲネプロ。
その後14時55分までは楽屋待機で、この時にお昼を食べることも可能です。
14時55分ごろ:コンサート第3部音楽バス本番。
15時半に終演。ロビーでお客様をお見送り。解散。

◼︎25日は春休みです。
4月以降の練習日程は、また改めて。

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。