尚絅音楽教室少年少女合唱団

仙台市宮城野区で活動する合唱団。小・中・高のメンバーが楽しく歌っています!歌うのだーいすき!!

2018年最初の練習

2018-01-13 17:38:29 | 日々の活動とお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
本年も私たち合唱団をよろしくお願いいたします。

今日は今年初めての練習日でした。
3週間休んだら、みんな背が伸びた?お餅のせいかな。
今日はCOSMOSやジブリなどを練習しました。
ジブリ、やっぱりみんな好きですね。

おやつは秋田のお土産。

可愛いパッケージですが、秋田のなまはげも後継者不足で
深刻な状態ですね...。(余談です)

1月20日、27日と続けて練習ありますよ。
また来週!

今日の練習12/16

2017-12-29 10:37:05 | 日々の活動とお知らせ

今年最後の練習は30分の歌い納めと恒例のクリスマスパーティーでした。
今年は大学生ボランティアのM子ちゃんがゲーム全般を担当。
本当にありがとう。
ジェスチャーゲーム。イヤダイヤダと言いながら、結構みんな上手!

お絵かきのゲームは笑いましたね。
みなさん、この絵は何を表しているかわかります?


はて、何でしょう?ではこれは?


それから粘土でお題を当てましょうゲーム。
テッパンです。


王様じゃんけんの景品は、今年は文房具を買いに行く時間がなくて。
ごめんね、手抜きのお菓子。


終了後はみんなでお茶タイム。今年も一年お疲れ様でした!
保護者、大学生ボランティア、教会のみなさまのお力を借りて
良い活動ができました。また来年も楽しく歌いましょう。
1月の練習は13日、20日、27日です。
インフルエンザに気をつけて良いお年を!

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。
いつでも団員募集中です!





コンサート終了🌟

2017-11-28 10:36:55 | 日々の活動とお知らせ



大学聖歌隊のコンサートが無事に終了しました。

私たちだけのステージで3曲披露。
「神の御子」では、華やかなアレンジの伴奏をパイプオルガンで弾いていただき
その豪華な音色に負けることなく「天使たちの歌声を聴きなさい〜!」と輝かしく歌いました。
無伴奏の「み空に響けよ」は、クリスマスに各家庭を訪ねて
歌をプレゼントしてお菓子をもらうキャロリングの子どもを彷彿とさせる
可愛らしい歌声。客席からも感動の?ため息が漏れていました。
そして「オーホーリーナイト」で知られる「さやかに星はきらめき」。
中学生の一人が、立派にソロをこなし、
それを4部合唱で支えました。みんな難しい歌詞もよく覚えました。
その他に大学生と一緒に歌う曲が何曲か。
小学生はその愛らしさを存分に発揮し、中学生は頼りになる安定感。
高校生メンバーはこの道キャリア10年!(みんな小学生から続けているから)
聖歌隊に負けない貫禄があり、感心しました。
ジョイフルジョイフルは私たちだけでは難しいから、一緒に歌わせてもらって
よかったですね。

大学生のボランティア、保護者さんの支えがあって、素晴らしい合唱ができたことは
聴いている方々に、何よりのクリスマスプレゼントだったと思います。
忙しい中高生。特に中3の女の子が3人(昨年は中3男子が3人)。
小学生を支えてくれてありがとう!
小さな団ですが、私たちは本当に素敵な団です。
是非、仲間に入ってくれる人が増えてほしいな〜。


ご来場いただきましたお客様には、心より感謝申し上げます。
ご協力いただきました募金につきましては、集計が終わり次第
ご報告させていただきます。

合唱練習、次回の練習は12月16日(土)10時からです。クリスマスのお祝いをしましょ〜。

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。
いつでも団員募集中です!






コンサートまでのカウントダウン

2017-11-23 10:16:39 | 日々の活動とお知らせ

コンサートが近づいてまいりました。
大学生がツイッターにてカウントダウンを行なっておりますので
ぜひご覧ください。
こちら









クリスマス・チャリティ・コンサートのお知らせ

2017-11-10 17:42:20 | 日々の活動とお知らせ


11月26日(日)14時開演(15時半過ぎに終了予定)
尚絅学院大学礼拝堂にて。

本番まで2週間ほどになりました。
今年も尚絅学院大学聖歌隊によるクリスマス・チャリティー・コンサートに
賛助出演いたします。
このために、子供も保護者も、忙しい高校生も一丸となって
練習しております。

クリスマス…アドベントにもちょっと早い時期なのですが
ラターの宗教曲や、賛美歌、ゴスペル、クリスマスの伝統的な民謡などなど
飯塚由美先生のオルガン&ピアノによる伴奏で演奏いたします。
恒例のお楽しみ抽選会も健在です。
なお、出口にて募金のお願いをさせていただき
集まった募金は、名取市内の施設やカンボジアの子供たちのための寄付として
使用させていただく予定です。
不便な場所ではありますが、大駐車場完備。
ぜひ小学生から大学生までの、若い歌声を聴きにお出かけください!!

宮城交通バスの案内はこちらです。




ちなみに最近のヒットしたオヤツはカタクリの郷名物「カタクリンコ」ちゃん。
団員に本物のリンコちゃんがいるので大ウケでした。