尚絅音楽教室少年少女合唱団

仙台市宮城野区で活動する合唱団。小・中・高のメンバーが楽しく歌っています!歌うのだーいすき!!

今日の練習5/19

2017-05-19 23:33:43 | 日々の活動とお知らせ

先週は3人の小学生が運動会中止でお気の毒でしたが
今日は晴天なり〜でした。

今日は児童合唱の定番に立ち返り「まっかな秋」「紅葉」を
歌ったあとに「遠い日の歌」。
らんらら・らんらら・ららららららら…が上手になってきました。
ちょっと呼吸困難になりそうだけど。

7月に定例の発表会をやるので、みんなそれぞれ好きな歌の
ソロ練習も頑張っております。

腹式呼吸もしっかり練習しましたよ。
先生のぽんぽこりんのお腹を触った女の子は
「風船みたい…」だって。
みんなに喜ばれる風船のお腹を維持できるよう
先生も頑張りますよ〜。
コンサートも来てね〜。

中学生は「手紙」を歌っています。
私はこの歌が出始めた時、あまり好きになれませんでした。
昭和歌謡で育った私は、やたら長い歌詞に共感が得られず。
長々とした説明ではなく、もっと簡素に詩的に表現できないものかと。
でも(最近の合唱曲がみんなこういう傾向にあるので)
長い歌詞に慣れたということもあるけれど
中高生が増えて、彼らの心を捉える歌には
それなりの理由があるのだろうなと考えるようになり…。
悩んだり、迷ったりした時に、歌との出会いが彼らの支えとなってくれますように!
と願っているわけです。

そういえば、ツイッターができたんでした。
高校生がツイッター担当スタッフです。 
みなさん、ぜひぜひ、この合唱団を広めてください。
どうぞよろしく。

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。

今日の練習5/12

2017-05-14 16:33:55 | 日々の活動とお知らせ


今日は久々の練習でしたが、1日、ひどい土砂降りでした。
運動会が延期になってしまったちゃんが練習に来てくれました。
残念だったけど、みんなで元気に歌いましょ!
....ってな感じで、今日は、「遠い日の歌」が
みんな上手に歌えるようになりました。
声の体操みたいな、ちょっとハードなところもありますが
小学生もしっかりついてきて、難しいアルトも
みんな上手になったなあ

ところで今日のおやつは珍しいものがでました。
(写真、撮っておけばよかった。いつも忘れる)
お手伝いのちゃんが久しぶりに遊びにきてくれて
ドリアン味のクッキーを食べさせてくれたんです。

*ドリアン=マレー半島、マレー諸島原産の果物。
匂いが強烈で、一種の珍味のようなものでしょうか。栄養価は高いようですが、
その匂いゆえ、公共の場で持ち込み禁止とされているところもあるらしい。


ん〜〜〜クッキーとはいえ、なかなか芳しい香り!
私は一瞬、ガソリンのクッキーか?と思いましたが...(笑)。
あの香りの再現度は高い気がします。
ドリアン(を使ったお菓子など)がお好きな人は
炭酸の飲み物と一緒に食べたら、炭酸の泡によってその後
何度も味わえるでしょう。

ともかく。
なかなかユニークで貴重なお菓子をありがとう!

今月は20日、27日も練習があります。


この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。



関連コンサートのお知らせ

2017-05-11 18:16:02 | 日々の活動とお知らせ

連休も終わりました。
進級した人、進学した人、それぞれに学校に慣れたかな?
まだまだ大変だと思うけど、応援してますよ〜。
歌で繋がっている私たち。励ましあってがんばりましょ。
あさっては久しぶりに練習がありますので、お忘れないように!

さて、ひとつ、関連のコンサートのご紹介をします。
仙台バロックアサンブルという合唱団の演奏会があります。

この音楽教室合唱団の前任の先生が指揮を振られます。
また、嬉しいことに合唱団創設時に小学生だったメンバー2人が
声楽の道に進み、立派な大人になって、このコンサートで成長した姿を見せてくれます。
(約20年前のこと...。思えば私も大学卒業したててお手伝いしていた頃です。ひえっ。)
サービスフォト(?)20年前の合唱団合宿で、こどもと花火を楽しむ図。お〜。



そ、それはともかく!
昔の小学生だった2人のうちの1人は、ソリストとしてチラシにも名前が
掲載されていますし、ぜひ合唱団の先輩の活躍を見に行ってください!
また会場は、むかし私たちが練習会場として使用していた尚絅学院中高礼拝堂。
すっかり建て替え、雰囲気が変わりましたのでそちらもお楽しみに。

5月28日(日)4時からです。


詳しい情報はクリック↓



この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。


今日の練習4/15

2017-04-19 16:41:36 | 日々の活動とお知らせ


今日は新・高校生が3人来ました。
一週間、新しい学校に慣れるのにヘトヘトだったと思う。
でもよく練習にきてくれたね。
みんなでそれぞれの学校の情報交換します。
それを中学生たちは興味深そうに聞いています。

中学生も小学生もそれぞれに進級おめでとう!
休憩時間は年齢の差を超えて、女の子たちがかくれんぼ。
高校生の子も小学生につきあってくれてありがと。

今日の練習はエーデルワイス、すてきな友だち、ビリーブ
遠い日の歌、紅葉などなど。
遠い日の歌、サマになってきたかな。

「すてきな友だち」って短い歌なんだけど、とってもいい歌です。
とてもシンプルでまっすぐなメッセージ。
私たちの合唱団はとても小さなグループだけど
この歌のような世界が、私たちにはあるんじゃないかな〜。
こんな。歌はいつか私たちの歌を動画配信しよう。

<業務連絡>
4月22日の練習はいつもどおり。
4月29日、5月6日は連休ということでおやすみ。
5月13日、20日、27日はいつも通り練習します。

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。

今日の練習4/8

2017-04-11 17:02:37 | 日々の活動とお知らせ


花粉症が辛い時期です
鼻セレブ持参で練習です。同じく花粉症の◎△くん。
鼻セレブ使っていいよ。...ってな感じで練習が進んでいます。

今日は後半、小学生と、中学生以上に練習を分けてみました。
小学生は「まっ赤な秋」や「紅葉」などを練習。
中学生以上は「遠い日の歌」の難しいところを必死で練習。
器楽っぽい最後が難しいんですよ
でもきっと大丈夫!若いから。

そしてエーデルワイスは男子高校生、小学生、中学生女子というグループに
わけて歌ってみたところ...。
それぞれに個性が出て面白かった!
人の声ってなんて不思議なのでしょうか。
小学生の声はエーデルワイスにぴったりの純真無垢な声。
でも中学生女子はそれにツヤがかかって、また素敵。
男子高校生には、ぜひトラップ大佐を目指していただきたい。
みんなサウンドオブミュージック、チェックしてね

この合唱団について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。