諫早市こどもの城

長崎県諫早市にある「こどもの城」の情報です。
開館時間9時~17時
毎週月曜休館(月曜祝日は翌平日)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『ゆずり葉』のご案内

2009年08月24日 | 日記
こんにちは。ツルちゃんです。
今日は皆さんに映画のご案内をさせてください。

今の私があるのは、
聞こえない障害を持った「ろうあ者」の
皆さんとの出会いがあったから、
だと思っています。

聴覚に障害があるというだけで
運転免許もとれない、
職業資格が制限される、

差別という法の壁が
彼らの人権を奪ってしまっていました。

同じ「人間」なのに。

差別法撤廃運動‥私も10年前、彼らと一緒に
諫早のアーケードに立って署名活動をしました。

全国の仲間たちの力が集まって差別法が改正され、
聴覚障害者でも運転ができるようになり、
医療従事者にもなることができるようになりました。

人が人である権利を守る運動、
手話という言葉を誇りとすること、
長い間、苦しんできた先輩たちの思いを
今の若い人たちに伝えて生きたい‥
と、全日本ろうあ連盟の60周年記念作品として
この『ゆずり葉』という映画ができました。

若い葉が育ってから、古い葉が落ちる「ゆずり葉」。
この名前に、思いを託した映画です。
監督もろう者、役者の半分はろう者です。
聞こえる人と聞こえない人の協働作品になっています。

彼らと出会って、私は、手話の世界で
強く、深く、優しい、彼らの心から
たくさんの学びと感動をもらっています。

その世界を、皆さんにもぜひ感じてもらいたい
と思っています。

お時間の都合のつく方、お待ちしています。                
                     



 
 映画『ゆずり葉』上映

  8/29(土) ①15:00 ②19:00  諫早文化会館
  8/30(日) ①11:00 ②14:00  シーハットおおむら
  9/12(土) ①14:00 ②18:30  長崎チトセピアホール
  9/13(日) ①13:30 ②18:00  川棚町中央公民館        
  10/ 3(土) ①14:00 ②18:30  長崎メルカつきまち        
  10/24(土) ①14:00 ②18:30  長与町老人福祉センター     
  10/25(日) ①14:00 ②18:00  南島原市深江ふるさと伝承館  
  11/ 3(火・祝) ①13:30      アルカス佐世保 

  県内共通チケット 大人 ¥1,200   
              子供 ¥ 800
  
  ※こどもの城にお預けしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共催事業(8/19~9/18) | トップ | シルバーウィーク »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きま~す♪ (美詠さん)
2009-08-24 20:32:30
ちょうど何かのテレビで告知を見て
興味があったので、
ボラの日に前売り券を買いました。

号泣しそう
心配ですけど、楽しみにしています。




美詠さんありがとう (ツルちゃん)
2009-08-24 23:03:49
共催事業での紹介も‥美詠さんですよね。
ありがとう。

私は、数ヶ月前に「ゆずり葉」の本を読みました。
共に活動している仲間の姿とだぶり、
本当に泣きじゃくってしまいました。

一人でも多くの方に観て頂きたい
映画です。

お待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
すっぽん料理がおいしい (諫早市お元気Today!)
長崎県の第3の都市といわれる諫早市。すっぽん料理がおいしいのです。