県民共済こども館

CANDY+SPICE=SUNNY DAYS

日本昔話「おむすびころりん」

2016年09月20日 | イベント

こんにちは

今日は、イベントが行われました。

久しぶりの日本昔話です。

こども館では、子ども達に少しでも日本の昔話にふれてもらおうと、ときどきこのイベントをおこなっています。

今日のお題は「おむすびころりん」

ちょっとしたしかけを交えながら、ボードをつかってわかりやすく進めたので小さいお友達もよく見てくれていました。

おじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんは、おばあさんが作ってくれたおにぎりをもって、山へ芝刈りにでかけます。

みんなよく見ていますね~

おじいさんは、おにぎりを食べようとして落としてしまいます

ころころころ~

おにぎりが穴の中に落ちていくところは、黒いボードを使って・・・

みてくださ~いおにぎりがすべりおちていきます。

ころころころ~ 子ども達も大喜びです

ねずみさんたちに、おにぎりをあげたおじいさんは、御礼にうちでのこづちをもらって帰りました。

また色々な昔話を紹介したいと思いますので、その時は是非見に来てくださいね~

ではまた

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る