時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

フランス囲碁教室

2017年09月28日 | 読み物
先日、ブルゴーニュで囲碁教室を運営、小学校でも入門教室をされているというケビンさんが、日本の教室事情、指導方法、等々知りたいとの事で、教室に来訪されました。地元の事情を伺ったり質問に答えたりする中で、「大人とこどもでは講座の進め方、指導方法も異なります。小学生でも低学年、高学年で違います。」という様な話をしたら、「大人とこどもを一緒に教えるには」「最初に級をつける時と、その後の認定はどうするか」「すでに打てる人と入門者がいる場合」等々、具体的な質問が矢継ぎ早に。凄い熱意でした。日仏で文化や習慣の違いも有ると思いますし、指導方法は一つではないので、ケビンさん流の指導で成功してくれたら素晴らしいですね。

ヒカルの碁鑑賞会「目隠し碁」

2017年09月27日 | 読み物
本日「ヒカルの碁鑑賞会」御覧頂いた方、有難う御座いました。今日のゲストは六浦三段。番組では簡単なルール説明の後、ユーザーの皆さんとゲスト棋士が七路盤で対局をするのですが、控え室からスタジオに降りる途中、六浦三段「目隠し碁はどうですか」との提案で急遽2局目を目隠し碁&一色碁(六浦三段が目隠し、ユーザーさん側一色碁、ただし、ユーザーさんは途中で三回、黒白の盤面を見れる)で対局。途中打ち間違える事なく進行、盛り上がりました。御参加頂いた皆さん、有難う御座いました。

明日「ヒカルの碁鑑賞会」

2017年09月26日 | 読み物
明日27日、ニコニコ生放送にて、19時半~「ヒカルの碁鑑賞会」。ゲストは10月7日に阿含・桐山杯全日本早碁オープン戦、決勝を高尾名人と争う六浦三段です。御時間の有る方、御覧頂ければと思います。

御台場ガンダムユニコーン

2017年09月25日 | 読み物
御台場のダイバーシティTokyoに実物大ユニコーンガンダム。ユニコーンから角割れしてNT-Dモード(ニュータイプデストロイヤー)に変型、全身サイコフレームが起動して赤い燐光が見えます。短時間ですがグリーン(アクシズショック的な)に発光。。壁面に映像が映し出されるイベント時間には様々な色にライティングされます。
7階「ガンダムベース」には「ビルドファイターズ」の様な制作コーナーも。
映像の話ですが、ファーストガンダム以前を映像化したTHEORIGINはルウム会戦が始まり次回が最終話。上映は来春の様です。OVA作品、通常は半年間隔ですが、春に「Gサンダーボルト」のセカンドシーズンが有った為か一年振り。そのサンダーボルトはネット配信限定でしたが11月にはイベント上映。
御台場に行かれた際は「ユニコーン」是非御覧頂ければと思います。

名人戦第3局(追記)

2017年09月22日 | 読み物
1勝1敗で迎えた名人戦第3局、1日目は序盤からコウ争いによる左下と右上隅の大振り替わり。封じ手の局面も右下隅でコウ含みの激しい戦い。見応えのある激戦です。「幽玄の間」、「ニコニコ生放送」、にて生中継、お時間の有る方、御覧頂ければと思います。
241手、挑戦者井山六冠の黒番中押し勝ち。此れで、挑戦者の2勝1敗となりました。第4局は10月2、3日、の予定です。

NHK杯

2017年09月15日 | 読み物
今週のNHK杯は、2回戦第7局、本木八段vs.呉三段、です。解説は伊田八段。御時間の有る方、御覧頂ければと思います。

ニコスト終了

2017年09月09日 | 読み物
本日、御覧頂いた方々、有難う御座いました。
一力七段は第1回以来二度目の出演、ゲストで二度出演は初めてです。王座戦、天元戦、ダブル挑戦の一力七段の戦い振りが楽しみですね。
今日は百花繚乱さんが体調不良でお休み、第1回の時も理由は忘れましたが、繚乱さんはお休みで一力七段出演回2度スレ違いとなりました。急遽MCも務めた万波三段有難う御座いました。

今日、ニコニコ生放送「ニコスト」

2017年09月09日 | 読み物
本日、ニコニコ生放送にて、18時~、「ニコスト」です。出演は万波三段、ゲストは、王座戦、天元戦、と井山六冠に連続挑戦する一力七段。ニコスト第1回のゲストが新人王になったばかりの一力七段でした。お時間の有る方、御覧頂ければと思います。

女流名人戦、女流棋聖戦、開幕

2017年09月05日 | 読み物
第30期女流名人戦本戦、第21期女流棋聖戦本戦が揃って9月開幕。
女流名人戦トーナメント表。女流本因坊戦で初めて本戦入り、準決勝まで勝ち上がった木部二段。女流棋聖戦では予選決勝で吉原六段に敗れてしまいましたが、女流名人戦では本戦入り、再び謝女流棋聖と。8月で22歳になりましたが、真面目に精進しています。
女流棋聖戦本戦トーナメント表。
入段2年目乍、本戦入り常連になりつつある上野初段は15歳。二人共教室に来て10年以上になります。未だトップとの差は有りますが、応援宜しくお願い致します。

「かめはめ波」(VR)

2017年09月03日 | 読み物
夏特に入る前の平日午前、新宿に出来たVR館に行って来ました。昨年、御台場で試験的に公開されていたもの以外にも大分増えていました。ヘッドセットを装着すると目の前に悟空さん。悟空さんの指導でかめはめ波を練習し、他のプレイヤーと対戦します。ガンダム「台場強襲」も。
エヴァは長蛇の列でエントリープラグへの搭乗は断念。新たに攻殻機動隊(S・A・CではなくARISE)も始まる予定。館内にはバーチャルビーチも。
ネット対局でも、ヘッドセットを装着して特別対局室「幽玄の間」でのバーチャル対局が出来日もそう遠くはないですね。