時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

小学校団体戦決勝

2017年07月31日 | 読み物
夏休み特訓も二週目に入りました。
午前中は個室で講座タイム。院生も多いので今日はスタッフ11名で。まだまだ夏特は序盤です。
例年、小中学校の大会前には様々な地域のこどもが、大会前の練習の為夏特に参加。教室生の学校も6校が全国大会に勝ち上がりましたが、それ以外にも東北から九州まで、十名程が参加。今日は個人戦代表の子達が明日の大会に向け対局。奈良代表の西脇くんは夏特初参加、6年なので小学校大会は最後です。
今日は団体戦の最終日、ハイレベルの大会、決勝戦を制したのは大分県代表の「金池小学校」。主将、副将の小島兄弟の保護者の方とは、亡父秀行名誉棋聖と縁が有り、代表に決まった時から会うのを楽しみにしていて一昨日、兄弟と対局。上位の可能性は十分有ると思いましたが、実際に優勝したのは立派でした。
目標を達成出来た子もそうでない子も、次の目標に向けて頑張って欲しいですね。

明日から夏特

2017年07月23日 | 読み物
今日の教室。
明日から夏休み特訓開始、土日含めて約40日の長丁場です。
今年は東北から関西、そして九州からも参加予定。例年、急速に伸びる子が何名か出ますが今年も楽しみです。皆で頑張りましょう。

チャリティー対局

2017年07月18日 | 読み物
十数年、100回を超え続いているチャリティー指導対局にアメリカから参加してくれたJohn君。整地の時にぎこちないので、もしや初めてではと思い、聞いてみると、やはり「生碁」(ヒカルの碁以降、ネット対局が普及した頃ネット対局しか打った事の無い人がリアルの対局を生碁と呼んでいました)は初めて、周りに対局相手がいないので、ネット対局のみだそうです。片手での扇子の開き方を教えたら、楽しそうに何度も練習?していました。熱心なので次回の来日が楽しみです。

ニコスト終了

2017年07月15日 | 読み物
御覧頂いた方々、コメント頂いた方々、有難う御座いました。伊田八段の幽玄の間でのDeepZenGoとの対局中継、大西二段とユーザーさんの13路盤対局、盛り上がりました。「GOGOジャパン」研究会レポート、日韓AIペア戦の万波三段のレポート等盛り沢山でした。<百花繚乱さんの対局も久し振りに観れました。今回は約一年ぶりでしたが、次回は8月10日の予定です。有難う御座いました。

ニコスト

2017年07月15日 | 読み物
ヒカルの碁鑑賞会を御覧頂いた方、有難う御座いました。7路盤対局はゲストの小池二段のキャラも有り大盛り上がり、塔矢名人VS佐為戦の棋譜解説も有り、大幅時間オーバー。最後まで有難う御座いました。
明日7月15日(土)18時~、ニコニコ生放送にて一年振り「ニコスト」。ネット対局サイト幽玄の間を使ったゲストとの13路盤対局、「DeepZenGo」の新規企画も。万波三段と、ゲストには大西竜平二段。お時間のある方、御覧頂ければと思います。

ヒカルの碁鑑賞会

2017年07月13日 | 読み物
明日14日、19時半より、ニコニコ生放送にて「ヒカルの碁鑑賞会」です。出演は戸島花さん、ゲストには小池二段です。お時間のある方、御覧頂ければと思います。
昨日、教室前の大通りに停まっていたラッピングカー(けいおん、田井中さん)。日常的にこの車で走っているそうです。超会議等イベントではお馴染みですが、街中で出合うのは稀ですね。

弟子達の協力(本木八段、沼舘五段、飛田初段)

2017年07月12日 | 読み物
今週は対局の無かった本木八段と沼舘五段、飛田初段が、後輩達と対局。有り難いですね。写真は教室、飛田初段二面打ち。
先週の院生前年少組。棋譜検討と、次の一手。
院生検討日夕食。食べ過ぎ注意です。

日月逝く

2017年07月05日 | 読み物
今年も、早半年が過ぎました。7月1週目の教室。先週は高尾名人、結城九段が、道場に指導に来てくれました。そして本因坊戦終了した本木八段も後輩達と対局。有難いですね。院生前年少組講座も再開教室でも開催予定。院生検討日道場夕食。今年も、もう後半戦、「日月逝く、歳我と与ならず」目標に向けて頑張りましょう。