時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

日韓エキシビションマッチ

2017年02月25日 | 読み物
明日17時半より、井山六冠とイ・セドル九段の日韓エキシビションマッチが行われます。持ち時間一時間、秒読み30秒。滅多に観る事の出来ない組み合わせ。長年世界一だった日本が国際棋戦で韓国に押される中、「世界で戦える棋士」を育てる事を目標に17年前にこども教室を始めましたが「日本もまだまだやれる」と確信したのは、井山さんが18歳の時出場した世界戦富士通杯。一回戦で世界戦優勝者を、優勢になった後も弛む事無く撃破、二回戦でイ・セドル九段にも一歩も引かずに戦った碁をみた時の事。あれから早十年程、今回はどんな碁になるか楽しみです。ニコニコ生放送では趙九段、幽玄の間では柳九段の解説で生中継、御時間の有る方、御覧頂ければと思います。
今日は教室の後、道場にて院生予備軍年少組研修。まだ6~8歳、この一、二年で院生になれる様に皆で頑張ります。道場昨晩夕食。

棋聖戦第4局終局

2017年02月16日 | 読み物
静岡県伊豆市、「玉樟園新井」で行われていた棋聖戦第4局、井山棋聖(六冠)に挑戦する河野九段の179手完黒番中押し勝ち。対戦成績を2勝2敗としました。第5局は3月1日、2日(水木)の予定です。

今日(15日)「ヒカルの碁鑑賞会」(追記、ニコ生終了)

2017年02月16日 | 読み物
明日水曜日19時半~、「ニコニコ生放送」にて「ヒカルの碁鑑賞会」です。ゲストは小山空也三段です。御時間の有る方、御覧頂ければと思います。写真は前回、大西新人王と戸島花さん。明日も宜しくお願いします。日本棋院の有る市ヶ谷駅を通る「地下鉄有楽町線」にNHKの将棋アニメ「3月のライオン」のラッピング車両が。主人公の桐山零君と林田先生の会話シーンには、三日月くんとマクギリス准将が浮かんでしまいます。
(追記)本日ニコニコ生放送終了、御覧頂いた方々、生暖かいコメ、面白いコメ、有難う御座いました。3月は「ワールド碁チャンピオンシップ」中継があります。日中韓のトップと、deep Zen Go、総当たりリーグ戦です。「ヒカルの碁鑑賞会」は29日、ヒカルのプロ試験も終盤戦、勝者より敗者の方が多い、厳しい戦いも間も無く終了。あわせて御覧頂ければと思います。

御皿洗い

2017年02月10日 | 読み物
昨日は雪、今日も少し雪がちらつく寒い一日となりました。今日は道場にて院生予備軍の研修。今期の院生申込み期限も近付き、皆頑張っています。昨日大阪で対局、深夜に帰京した本木七段が道場で夕食、後輩の院生の棋譜検討してくれて(写真撮り忘れ)、洗い物まで手伝って行きました。院生時代に日本棋院で黙々とスリッパを並べている姿を見たある棋士に、「あの子(本木)は強くなる」と言われました(根拠は不明)が、今も変わらず真面目です。頂きものの蜜柑どら焼きと栗どら焼き。

候補生

2017年02月05日 | 読み物
院生候補生の天豊道場平日特訓四時間付きっきりで出題、解答、解説、皆で競争です。別の日年少組も道場にて。棋力に幅が有りますが、まだ6~9歳、追い付くのもあっという間です。昨年入段した上野初段と今期入段した関新初段をプロを目指すグループで鍛え始めた6歳の時点で、七子くらい離れていました。「強烈な努力」で院生になってからも、プロになってからでも下剋上も可能です。金曜日の道場夕食。食べ過ぎには注意です。