時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

電王戦

2016年11月20日 | 読み物
昨日、第二回電王戦が始まりました。注目の第1局は趙先生が「ZEN」に黒番中押し勝。白番のZENは優勢の局面が多かっただけに残念?でしょう。思えば第1回の電王戦の頃はプロに4子でしたが、今回は互先。まさかこんなに早くその日がくるとはその時は思いませんでしたが。今日13時から第2局です。ニコニコ放送の解説は高尾名人、聞き手は吉原由香里六段、英語版はマイケル九段解説、聞き手アンティ初段。第3局23日13時~解説は井山六冠、聞き手は吉原六段です。「幽玄の間」でも解説つき生中継。お時間の有る方御覧頂ければと思います。

名人戦最終局(結果追記)

2016年11月02日 | 読み物
3勝3敗で迎えた最終局、握り直して井山名人の黒番で始まりました。手厚い手と激しい手が入り交じった進行です。封じ手の後、再び戦いが始まるのか、大ヨセに進むのか、注目です。幽玄の間、ニコニコ生放送、にて中継、ニコ生解説は片岡九段です。(追記)封じ手後、下辺の黒模様を削減した白(高尾九段、この時点で地合いは白優勢)に対し、黒(井山名人)は右辺の白を攻めながら中央から左辺の白陣に入り込みます。白は終始落ち着いた対応で黒の猛追を振り切り、251手完、白番高尾挑戦者の二目半勝ちとなりました。高尾名人は十期振りの名人復位となります。