時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

地下鉄にて

2015年11月26日 | 囲碁

先日地下鉄で、10年程前にこども囲碁教室の生徒(姉妹)だった子の保護者の方に声をかけられました。お姉さんは進学校で、教室の生徒だった子と一緒になり、団体戦で全国大会優勝、大学生になったら教室に手伝いに行きたいと言っている事、妹さんは別の学校でやはり教室の生徒だった子と一緒になり仲良し等々、電車を降りるまでお子さんの話を伺えました。教室を卒業したあとも、良い形で繋がっていて嬉しかったです。今も、教室を卒業して囲碁強豪の早稲田、慶應、東大等に進学した元教室生が7名手伝いに来てくれていますが、来年もまた何名来てくれるか楽しみです。皆、勉強頑張ってください。


広島アルミ杯

2015年11月22日 | 囲碁

昨日今日、広島で行われた第10回広島アルミ杯若鯉戦で、弟子の寺山四段が第5回以来二度目の優勝をする事が出来ました。最初にプロになった弟子で、後輩が増えた中、兄弟子の意地をみせました。努力を重ね競争しながら上を目指す様皆で頑張ります。有難うございました。


三大酉の市

2015年11月05日 | 読み物

教室至近、400年以上の歴史を持つ花園神社。毎年酉の市には数十万の人が集まります。今年は三の酉まで有りますが、今日は一の酉。この写真はお昼過ぎ。水飴屋さん。昔と違って色々有ります。メインの縁起熊手。多くの熊手屋さんが並びます。買う時にお客さんが値切って、商い成立後に値切った分かそれ以上のご祝儀を渡すのが粋だそうで、威勢のいい手締めが時折聞こえます。そして、教室後、夜の花園神社教室も16年になりますが、今日は最高の人出ではないかというくらい...流石に関東三大酉の市と言われる賑わいです。