時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

31(土)はお休みです

2014年05月30日 | Weblog
31(土)は第5週の為、教室はお休みになります。尚、6月1日(日)は通常通り開いています。29日(日)は第5週の為お休みです。お気をつけください。

火曜日

2014年05月27日 | Weblog
火曜日は天豊道場にて院生数名がプロと対局。教室は院生を中心に十数名、今日はプロ棋士二名とインストラクター3名で。月曜、天豊道場に来れない院生の棋譜検討も火曜日に。

昨日

2014年05月27日 | Weblog
月曜日は、院生対局の検討。人数が多いので、プロの道場生と二度に分けて食事です。

本因坊戦結果

2014年05月26日 | Weblog
第二局は井山本因坊(六冠)の白番中押し勝ち、二連勝となりました。今週の週刊将棋で、井山本因坊の奥さん(将棋女流棋士)が「家で将棋は指しません。旦那様(井山本因坊)が長考して終わらないので」と話していましたが、単なる長考派なのか、負けず嫌いだからなのか、気になるところです。

本因坊戦第二局

2014年05月25日 | Weblog
第二局は日、月曜日と、珍しい日程。幽玄の間、ニコニコ動画、で生中継です。

保護者会

2014年05月24日 | Weblog
今日は天豊道場にて、院生と院生希望のこども達の保護者会。三回に分けて実施、今日が最終日です。目標の実現に向けて一緒に頑張ります。

始球式

2014年05月24日 | Weblog
昨日、オリックスvs広島戦の始球式に結城九段が登板。ニコニコ動画で毎日野球中継があるので、タイムシフトで見ようと思っていましたが、無し(再放送は有り。タイムシフトだと好きな時に見れます)でした。結城九段の投球は見事ノーバウンドでキャッチャーミットに収まったそうです。


合宿終了

2014年05月21日 | Weblog
写真はリーグ戦最終局。あっという間の三日間でしたが、弟子達の良い刺激になった事と思います。今回は秀行合宿に長年参加していた坂井八段の夜の検討会時に秀行合宿を思い出して(秀行合宿では午前午後対局、4時頃~と夕食後検討)懐かしかったです。囲碁浸けの三日間、また来たいですね。有難うございました。

大雨

2014年05月21日 | Weblog
おはようございます。天気予報通りの大雨です。予報では、7~8時頃まで強く降り、昼頃、止むとの事(湯河原)です。散歩無しで詰碁、詰碁・・・

合宿2日目

2014年05月20日 | Weblog
一日中囲碁浸けの合宿も2日目終了。朝詰碁、午前、午後、リーグ戦対局、夜は坂井八段中心に検討会。昨夜は検討終了後も零時近くまで石音が聞こえていましたが、今夜も。若手は元気です。天気は下り坂で明朝にかけて大雨の様で早朝散歩は出来そうもありません。