時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

本因坊戦

2013年05月28日 | Weblog
井山五冠に高尾九段が挑戦する本因坊戦第2局が今日明日ニコニコ動画で生中継。お時間の有る方、ご覧頂ければと思います。

免状

2013年05月27日 | Weblog
昨日のニコ生が「本因坊戦特集」でしたので、第一期本因坊の署名入り免状を。70年前のものですが、和紙の免状は殆ど劣化していません。初代総裁の牧野伯爵は麻生副総理の曾祖父、副総裁の大倉男爵は大倉財閥(現在流れをくむのは、大成建設、ホテルオークラ)の総帥で日本棋院創設の最大の支援者です。

ニコ生終了

2013年05月27日 | Weblog
今回のニコ生は「本因坊戦特集」。今週は第2局の中継が有ります。9路盤トーナメントと同時並行でしたが、後半は「天頂の囲碁4」と「記録のお姉さん」の十三路対局。以前に「天頂の囲碁」に使われているZENに向先で負けているのでリベンジ戦でしたが、互戦(ハンデ無し)で天頂の囲碁が勝利。後半は相当な力でした。19路盤でアマチュア6段、13路盤でアマチュア7段格以上、という感じでしょうか。但し、インストールしたパソコンのスペック、持ち時間、等によっては能力が落ちるとの事でした。市販のソフトでこれだけの力が有るとは驚きです。

明日はニコ生です

2013年05月25日 | Weblog
明日は18時~、原宿本社にて「ニコニコ囲碁サークル」です。本因坊戦生中継記念。お時間のある方、ご覧頂ければと思います。

道場リーグ戦

2013年05月25日 | Weblog
今週は結城十段がリーグ戦に参加してくれました。対局、取材、等、忙しい中有り難うございました。

先日

2013年05月20日 | Weblog
先日、朝、この機会を逃すと次回は無いと思い立って国立博物館へ。「大神社展」。千年以上前の絵巻物でも保存状態が良いと綺麗なものですね。とても文章では表現しきれませんので、御興味のある方はお調べください。夜は仕事帰りに美術館へ。数年に一度しか行かない様な場所に1日で2ヶ所とは、非日常な日でした。

天豊道場

2013年05月19日 | Weblog
今週は清成九段が道場に指導に来てくれました。好調ですが東京で対局の機会が少なく(他地区との対局は席次上位者の所属地で対局の為)なりました。今回は久し振りに道場に泊まり込みで指導して頂きました。有り難うございました。結果を出す事が恩返しになる事を自覚して頑張るのみ。

本因坊戦

2013年05月16日 | Weblog
井山五冠に高尾九段が挑戦する本因坊戦第一局二日目、明日9時からニコニコ動画で生中継があります。現地解説会の模様も中継されますのでお時間のある方、ご覧頂ければと思います。

水曜リーグ戦

2013年05月09日 | Weblog
GW明けの初回水曜日、天豊道場で「水曜リーグ」。局数によりますが、一回のリーグ戦4~6局を二、三週で対局します。今日は院生A~Cクラスを二面打ち二回の4局を打ち(弟子は2局)今日の終了は夜9時。一年前より大分強くなりましたが、まだ逆コミの手合いなので、早く卒業出来る様に鍛えます。

GW最終日2

2013年05月06日 | Weblog
今日は天豊道場でもリーグ戦。森田九段が参加してくれました。有り難うございました。