時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

高段者特訓二日目と台風

2012年09月30日 | Weblog
高段者特訓二日目、気になる台風の状況でしたが、今朝の台風情報で異なる三者(気象庁他二者)の台風進路予想が同じで、位置情報が(21時山梨付近)でしたので、当初予定通り16時までとしました。時間前でも、対局のキリの良いところで終了。今日は12名が参加。新宿では16時過ぎから雨が降り始めました。東京では21時~24時にかけてピークを迎えるとの事ですのでお気を付けください。

明日台風

2012年09月29日 | Weblog
明日は、台風の接近に伴い、荒天となりそうです。現在の予報では、東京は午後から風が強まり、3時頃から雨、夕方か夜には暴風雨になるとの事。台風の進路、速度により状況が変わると思われます。教室は明日も高段者特訓ですが、朝の台風情報によっては、終了時間を2時に早める予定です。皆様もお出掛けにはお気を付けください。

第5週

2012年09月29日 | Weblog
今日は第5週の為通常の土日教室はお休みですが、日本棋院の院生研修も無いので、臨時に院生と、院生志望の「高段者特訓」でした。運動会の集中日だった様で、プロ棋士3人に対し生徒6人だったのでじっくり対局出来る1日でした。

ヒカルの碁

2012年09月26日 | Weblog
最近、ヒカルの碁文庫本セットが刊行され、次はブルーレイBOX発売。これに合わせて10月から「ヒカルの碁傑作選」が放映されます。「傑作選」という事でネット人気投票で決まったらしいですね。番組を見て、始める人が増えると嬉しいですね。

第5週の為お休みです

2012年09月25日 | Weblog
今週は第5週の為、通常の土日教室はお休みです。今週の土曜日が運動会のピークの様ですが晴れると良いですね。写真は、大福とは思えない色ですが「紫いもの大福」。

お彼岸

2012年09月24日 | Weblog
夏特終了してから3週間、ようやく落ち着いてきました(色々と)。今週は土曜日がいつもより生徒が多く、日曜日は若干少なめでした。お出掛け日和とか、運動会、連休、等の要因で参加人数が著しく変動する時があります。院生や院生を目指す子は殆ど休み無しですが、良い結果を出せる様に頑張りましょう。写真は「おはぎ」。地域によって、粒あんだと「ぼた餅」とか、その逆、春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」、大きいのが「ぼた餅」、等々、呼び名に違いがある様です。

名人戦

2012年09月21日 | Weblog
第2局中盤戦ですね。ニコニコ動画中継中です。今期からチケット制になりましたが、お時間のある方、ご覧頂ければと思います。

天豊道場リーグ戦

2012年09月18日 | Weblog
先日の第37回天豊道場リーグ戦、森田九段に参加して貰いました。持ち時間30分、60秒の秒読み1回で3局の対局です。

ニコ生終了

2012年09月08日 | Weblog
今日もご覧頂いた方々、有り難う御座いました。次回は戸島さんに囲碁少女15のこももさんが挑戦するのと、十三路トーナメント決勝です。お時間ある方、次回も宜しくお願いします。

四コウ無勝負その後

2012年09月06日 | Weblog
昨日の四コウ無勝負、一時間休憩後、早碁(時間は不明)で決着。敗れたイセドル、今日、張棋聖に勝ち、ベスト16。日本は小松九段だけとなりました。現在、この棋戦と別に若手棋士が十人程、北京に派遣されていますが、対局相手、勝敗等、詳細は不明です。