時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

本因坊戦第2局

2012年05月27日 | Weblog
明日から本因坊戦第2局。ニコニコ動画で、武宮陽光五段の解説で完全生中継予定です。お時間の有る方、ご覧頂ければと思います。

今朝の東京新聞

2012年05月25日 | Weblog
今朝の東京新聞で、ニコニコ動画「みんなでニコニコ囲碁サークル」が紹介されました。結構大きく取り上げて貰えました。これを機会に、囲碁を始めてくれる人が少しでも増えてくれれば嬉しいですね。

リーグ戦と十番碁

2012年05月25日 | 対局

昨日、道場生のプロ三人はリーグ戦、私は院生との十番碁の続き。まだ4局目なので、2ヶ月くらいかかりそうです。早碁や2面打ちの対局はカウントしないので実際は倍以上打ってますが。写真は三谷七段とデビュー間近の木部初段。


指導対局

2012年05月19日 | Weblog
道場に教えに来てくれる清成九段Jr.清成初段が先週の日曜日から天豊道場に泊まり込みで修行に来ています。リーグ戦等対局中心ですが、今日は教室で指導対局して貰いました。明日、道場で森田九段の参加するリーグ戦を打った後、夜行バスで帰ります。今後の活躍に期待。

ニコ生終了

2012年05月19日 | Weblog
今日は早稲田大学と慶應義塾大学女子主将(関東大学リーグ優勝、準優勝校)の十三路対決とこどもの九路盤トーナメント。ご覧頂いた方々有難うございました。観覧の方々も有難うございました。また次回も宜しくお願いします。

明日夜はニコ生です

2012年05月18日 | Weblog
火曜日は本因坊戦生中継でしたが、ご覧頂いた方々有難うございました。スタッフの皆さんも慣れたもので、楽しくやらせて貰いました。明日は、初心者のこども達だけでなく、関東大学リーグ女子優勝、準優勝の早稲田大学主将vs慶應義塾大学主将の十三路対決もあります。お時間の有る方、是非ご覧頂ければと思います。写真は実物大(肩より上のみ)エヴァ初号機・・・

ニコ生終了&有難うございました

2012年05月15日 | Weblog
今日は1日お付き合い頂き有難うございました。ユーザーコメント、質問、アンケート、と楽しみながらやらせてもらいました。有難うございました。ヒカ碁一色碁エピソードは逆でしたねm(__)m、土曜日には「ニコニコ囲碁サークル」18時~、原宿本社にてありますのでご覧頂ければと思います。今回は、囲碁少女15の他に、春季関東リーグ女子優勝の早稲田大学主将と準優勝慶應義塾大学主将の十三路対決の予定です。また、明日の本因坊戦2日目、三村九段で9時~終局まで生中継予定ですので、宜しくお願いします。写真はニコニコ動画五周年記念紅白饅頭。

お昼2

2012年05月15日 | Weblog
アンケートに刺激されて、写真の様になりました。午後も宜しくお願いします。

お昼

2012年05月15日 | Weblog
実はお昼用に写真のものを持参していましたが・・・

ニコ生休憩中

2012年05月15日 | Weblog
本因坊戦解説休憩中。写真は解説スタジオです。観戦者数も順調に増えています。暖かいコメントも有難うございます。「例のコメント」にあまり反応出来ていませんが、今日1日楽しんで頂ければと思います。宜しくお願いします。