時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

合同表彰式

2012年03月30日 | Weblog
普及に貢献頂いた方々、成績優秀、昇段、新入段、の棋士、が集う、文字通りの「合同表彰式」。本木、木部、の両新初段、早く名前を覚えて貰える様な棋士に。

力を出し切る事

2012年03月28日 | Weblog
毎夏、少年少女大会に合わせて特訓コース参加の及川君。今回はジュニア本因坊戦の東北代表で来ました。金曜日から連日教室で対局。前回の夏休みよりも力を付けています。勝敗は相手の有る事ですが、力を出し切って悔いの残らない戦いをして欲しいものです。

春休み特訓2

2012年03月26日 | Weblog
普段、インストラクターと対局する機会が少ない級~の子も、2面打ちで布石の勉強です。

春休み特訓コース

2012年03月26日 | Weblog
特訓コース始まりました。皆、気合いが入っていて、上達が楽しみです。

明日から春休み特訓

2012年03月25日 | Weblog
明日から春休み特訓コース。今回は全日程参加予定のこどもが20人近く居るなど、始まる前からこども達の意欲を感じていて楽しみです。1日コースの予行演習と言うわけではありませんが、今日は6歳の子が六時間、僅かな休息だけで対局していました。皆、健康に気をつけて頑張りましょう。

懐かしく嬉しい

2012年03月25日 | Weblog
昨日、中学生まで教室にいた子が久し振りに教室を訪ねてくれました。もう大学生で、すっかり大人になっていました。大学囲碁部でも頑張っている(中学時団体戦全国入賞)様です。成長した姿を見るのは嬉しいですね。

天豊道場土曜リーグ

2012年03月25日 | Weblog
2、3月と、弟子の対局が重なり、日程調整し易い土曜日にもリーグ戦をする事が多くなりました。昨日で三週連続です。土曜日ではありませんが、先週は東京での対局に合わせ、NHK優勝の結城九段が先月に続きリーグ戦に参加してくれました。よくよく考え頑張って欲しいものです。

ニコニコ動画囲碁

2012年03月17日 | Weblog
今日はこども達に囲碁ルールを教えて対局、の予定でしたが、対局者を決める囲碁問題で時間切れ(こども達の出演は8時まで)となりました。理解が早いので今後の上達に期待です。ユーザーアンケートで囲碁未経験の4割近くの方々にもこの機会に始めて頂ければと思います。ご覧頂いた多くの方々、こども達への応援有り難うございました。

明日のニコ生

2012年03月16日 | Weblog
明日6時から原宿本社にて『ニコニコ囲碁サークル』公開生放送です。入門、初心者の方にも是非見て頂ければと思います。そして朝からは、『ニコニコ囲碁サークル』で石田九段と対局した囲碁コンピュータ「ZEN」が九路盤と十九路盤でプロに挑戦する長時間番組。お時間のある方は、1日囲碁中継をお楽しみください。

もうすぐ春特

2012年03月15日 | Weblog
春休み特訓コースを前に碁盤が新しくなりました。十三路盤も皆新しくなり気分一新。春休みは短いですが頑張りましょう。